ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台市天文台

<<   作成日時 : 2011/01/05 06:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

以前の天文台は街の中心部にある西公園内にありましたが
2008年7月に錦が丘へ開館されました



画像



画像



画像



                    エントランスと館内

                    新しくなった天文台は見やすく展示されていて
                    雰囲気も良く、この日は観客も少なく
                    ゆっくり見ることが出来ました

                    開館されたのが2008年ですが
                    もう50万人達成されているそうです。
                    
                    宇宙への人気は益々、膨らんできますね



画像



画像



                    こちらには2度来ていますが、
                    いつも日中なので、星空見る事がなくて・・・
                    この次は夜に伺いたいと思っています

                    13m大型望遠鏡による天体観望会(19時〜21時30分)

                    音楽の時間 (18持〜18時45分)は
                    土曜日の夜のみプラネタリウム開催(280席)
                    満天の星空の下で聴く音楽は良いでしょうね

                    






仙台市天文台 POSTCARD 【トラックと太陽系】
KEYAKi 5
マイケル・ジョンソン(Michael Johnson)グラフィック・デザインやブランディングを手掛け

楽天市場 by 仙台市天文台 POSTCARD 【トラックと太陽系】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん、おはよう!
仙台にも天文台がありましたか?
政令指定都市に天文台がない訳ないですよね(^-^;
知らないことばかりですね(^-^;
しかし、仙台の夜空は京都なんかと違って、たくさんの星が見えるんでしょうね♪

2011/01/05 06:43
天体観望会などという催しがあるんですね。
これはいいですねえ〜。
普通のプラネタリウムからも3年ほど遠ざかっていますねえ〜。
こどもの頃は、よく夜空を見上げたんですけどね〜。
土曜の夜…恋人たちにはロマンチックな夜になりますね。
かわい
2011/01/05 07:10
おはようございます。
最近、プラネタリウムなども人気があるそうで、ちょっとした天文ブームかもしれませんね。
桃源児
2011/01/05 08:13
みあ〜げてぇごらん〜夜のぉほ〜しを〜♪
毎夜、満天の星空を見上げていますよ。
と言ってもベランダからなので半天ですけど・・・。
今の時期、正面の南の空にオリオン座がくっきり見えます。
茶々
2011/01/05 09:32
おはようございます
空を見上げて、を見ていると、遥かかなたの世界が気になります、勿論、プラネタリウムで見るのは、好きです。
日常は、双眼鏡で、星空を寒さに震えて、見上げるのも好きです。
たまに、宇宙ステーションを肉眼で見ます。
ヒマおじさん
2011/01/05 10:27
こんにちは〜
西公園にあったときは何度か行きましたが
移転してからは未訪です
錦ヶ丘はちょっと遠いんですよねぇ…
ほでなすいっく
2011/01/05 12:38
天文台とは思えないほど美しい内装ですね。
街の中心部よりも標高の高い場所の方が、美しい星が見えそうな気がします。
庭花
2011/01/05 14:12
達さん
こんにちは〜♪
新しく出来た天文台は高台にあるので
煌く星空を見に行きたいと思っています。
京都よりは仙台の方がもしかして綺麗に見えるのかも知れませんね!(^^)!
ミモザ
2011/01/05 15:29
かわいくん
こんにちは〜♪
仙台よりもさらの北上する北海道では素晴らしい星空を
たくさん見ることが出来そうですね。
ロマンチックなかわいくんにはピッタリですよ!(^^)!
ミモザ
2011/01/05 15:32
桃源児さん
こんにちは〜♪
ここ数年前より天文ブームになっていますね。
プラネタリウムでたくさんの星を見たいです!
ミモザ
2011/01/05 15:35
茶々さん
こんにちは〜♪
お得意の音楽が出てきて明るい雰囲気になりました!(^^)!
冬空にオリオン座が見えて良いなぁ。
我が家のベランダでは見えない
ミモザ
2011/01/05 15:40
ヒマおじさん
こんにちは〜♪
やはり、おじさんも煌く星空がお好きだったのですね。
双眼鏡であれば、近くに見えて良いですね。
夜空を眺めていると、寒いけれど夢があって良いですよね(*^^)v
ミモザ
2011/01/05 15:44
いっくちゃん
こんにちは〜♪
錦が丘は遠いですね。
でも設備が良いし、高台だし駐車場は広いし
目の前にはアウトレットの錦が丘ヒルズがありますよ!(^^)!
ミモザ
2011/01/05 15:48
庭花さん
こんにちは〜♪
街の中心部にあったときにはゴチャゴチャとした感じでしたが
今度、移転した所は周りには建物もなく広々としています。
いつか夜行ってで星空を覗いてきます(*^_^*)
ミモザ
2011/01/05 15:52

ミモザさんは新年から「フラレタリューム」の満点の星を見上げながら古き良き思いでに浸っていたなんて実にロマンチックで良いですよねえー、酔っ払い叔父さんなんかヒックリ返り家の天井の節を眺めながらの寝正月でしたから、シミジミと「あれから40年」ですもん、
ベガサポ
2011/01/05 18:29
ミモザさん  こんばんHA

あの 蓮ナンチャラという人気取りが居ますが、まさか天文台の予算までは
仕訳しないでせうねぇ
あーさん
2011/01/05 21:57
ベガサポさん
こんばんは〜♪
天文台には日中行くよりも夜の方が雰囲気があって素敵でしょうね。
満天の星をじっくり見たいです。
寝正月でしたか?いつも活発な方にしては珍しいです
ミモザ
2011/01/05 22:06
あーさん
こんばんは~♪
仕分けの話になると気になりますね。
もっと〜たくさんの人が天文台に来てくれないと・・・
何だか妙な予算の使い方が気に入りません
ミモザ
2011/01/05 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台市天文台 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる