ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 那覇の旅15−沖縄料理 (友人の手作り)

<<   作成日時 : 2011/05/06 06:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

那覇在住の友人がいます。
その友人が手作り沖縄料理をご馳走して
下さるとの事でご自宅へお伺いしました



画像



                    沖縄料理

                    手前左・ジュージーご飯 (炊き込みご飯でお肉が入っています)
                    手前右・中身汁 (豚の腸モツとカマボコにコンニャクとシイタケ)
                    奥・左はラフティー(豚肉を柔らかく煮込んでお酒と黒糖と醤油で味付け)
                    奥・右はコンブイリチィー(豚肉と椎茸とコンニャクが入っていました)

                    どの沖縄料理も良く味わって頂きました。
                    心がこもっていてとても美味しかったです



画像



                    お漬物2種類

                    黄色は大根をウコンで漬けた(ウコン漬け)
                    白色は大根をゆずで漬けた(ゆず大根)

                    お漬物も手作りで嬉しかったです



画像



                    サーターアンダギー (手作り)

                    販売されているサーターアンダギーは大きめに
                    作られています。

                    友人の作ったサーターアンダギーは食べやすいように
                    小さめに作られているのが良いですね



画像



                    鬼餅 (ムーチー)

                    先日お花の記事で(月桃の花)を紹介しましたね。
                    あの月桃の葉で包んでいる餅菓子です。

                    沖縄では、香りの高い月桃は邪気払いの草木とされ
                    その葉に包んで蒸した餅を神仏にお供えて祈願します



画像



画像



画像



                    3種類の鬼餅 (ムーチー)

                    黒糖・紅芋・あとひとつは忘れました。

                    鬼餅のお話!
                    旧暦12月8日に沖縄諸島で行われる
                    子供の健康祈願の行事です。

                    人を食いに来た鬼に、餅を食って見せて
                    退散させたという伝説に基づいた年間行事です。

                    このお菓子も手作りです。
                    料理下手な私にとって最高の友人でしょう




                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
手作り料理のおもてなし!スゴイですね〜、嬉しいですね!沖縄料理ってやっぱ全然違いますね!名前も面白いし…。サーターアンダギーも美味しそう!私沖縄行った時ホテルの料理が口に合わなくてサーターアンダギーばっか食べたことを思い出しました(笑)ムーチーも食べてみたい♪餅を食べて鬼を退散させるってシーサーが笑わせて悪を退散させるみたいな感じで良いですね
こりす
2011/05/06 06:55
おはようございます。
沖縄の家庭料理ですか?
家庭の料理が郷土の味とは理屈では
分かってても
こんな機会ってないですよね^^V
ただチャン
2011/05/06 07:47
おはようございます。
手作り料理、どれも美味しそうですね。
豚肉を使った料理、沖縄らしいです。
サーターアンダギー、ドーナッツみたいなお菓子ですね。
桃源児
2011/05/06 08:14
ミモザさん、おはよう!
沖縄の料理は一風変わっているけれど、
それぞれの家庭にその家庭ならではの料理があって
とても美味しいですよね。
サーターアンダギーも家庭によって手作りの味が
あるようで、僕の友人もお母さんが作ったと言って
お土産に持って来てくれたりするんですよ。
よい時間を過ごされましたね 

2011/05/06 08:18
中身汁って、そのまんまのネーミングが良いですね(笑)。
ラフティーと豚角煮の違いが良く分からない監督であります(苦笑)。
監督
2011/05/06 10:13
ご無沙汰しております。

このたびの震災に際しましては、何かとお気遣いいただきありがとうございました。
久しぶりに『茶々亭はなれ』を更新しました。
徐々にではありますが以前のように戻して行きたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
茶々
2011/05/06 10:33
大変大変ご無沙汰です。
料理が手作りって嬉しいですよね!(^^)!
しかも沖縄料理ですものね〜。
それぞれ微妙に違うんでしょうね。
友達が煮物が上手で、ご馳走になった残りをいただいてきたら、あとあとまで笑われました(*^^)v
ラナンキュラス
2011/05/06 15:58
こりすさん
こんばんは〜♪
沖縄料理は美味しいし好きです。
沖縄のお菓子なども買ってきて、もうすでにありませんが
写真を撮っておきましたので近い内にUPしますね。
こりすさんの話している鬼対シーサーのお話も面白いです
ミモザ
2011/05/06 19:59
ただチャン
こんばんは〜♪
沖縄の家庭料理ですが料理屋さんでも食べさせてくれます。
しかし、友人の手作りは最高でした。
明日は楽天球場内をUPしますので、うさぎ組ファンのただチャンも
楽天の選手群を見てくださいね
ミモザ
2011/05/06 20:03
桃源児さん
こんばんは〜♪
どの料理にも豚肉が使われていました。
味を引き立ててくれるのがお肉でしたよ。
サーターアンダギー≒ドーナツの味がしました
ミモザ
2011/05/06 20:06
達さん
こんばんは〜♪
達さんは沖縄料理は嫌いではないですよね・・・良かったです。
全部友人の手作りには驚きでした。
本格的な沖縄料理はお肉もたっぷり入っていて美味しかったです。
ムーチーも3種類ありましたが、それぞれに味が違っていて
美味しく頂けました
ミモザ
2011/05/06 20:10
監督さん
こんばんは〜♪
中味汁も生姜で臭みを取っているのでいけました。
ラフティーは黒糖使い、豚角煮は白糖を使っているのかしら?
良く分かりません
ミモザ
2011/05/06 20:14
茶々さん
こんばんは〜♪
震災後1度だけブログUPで、その後は音沙汰がないので
すごく心配しました。
後ほどブログへお邪魔しますね
ミモザ
2011/05/06 20:17
ラナンキュラスさん
こんばんは〜♪
何だかお久しぶりですね・・・と言いたくなるような。
沖縄料理全部手作りです!すごいでしょう!
ラナンキュラスさんと同じ栄養士さんだから料理覚えるのも
早いみたいです。
お互いに沖縄料理が好きですね。
今度ご一緒の二日町へ食べに行きたいですね

ミモザ
2011/05/06 20:22
ミモザさん  こんばんHA
沖縄独特の食べ物たち。
拙も好きなアイテムが結構あります。
あちこちにご友人が居られていいですね♪
あーさん
2011/05/06 23:31
あーさん
お早うございます〜♪
沖縄料理は好き嫌いに分かれる所ですが
あーさんの好きなアイテムもあるとの事で良かったです。
旅行好きはあちこちに友人が出来ます
ミモザ
2011/05/07 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
那覇の旅15−沖縄料理 (友人の手作り) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる