ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鷲巣山文殊堂 (卯年生まれの守り本尊)

<<   作成日時 : 2011/05/14 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

今年の干支はウサギですね。
卯年生まれの守り本尊であります
鷲巣山文殊堂(じゅそうざんもんじゅどう)へ行ってきました



画像



画像



画像



                    鷲巣山文殊堂

                    1603年伊達家家臣・嶺八兵衛が創建し
                    1716年5代藩主吉宗公が改修したそうです。

                    鬱蒼とした杉参道を登っていきますと
                    境内には誰もいなく、静かで広々とした所でした。

                    真ん中の写真の屋根の上の左右には
                    ウサギが逆立ちをしている姿が見えました



画像



画像



                    ウサギさん

                    伊達家ゆかりの文殊堂では
                    ウサギの信仰が厚いのは
                    伊達正宗公が卯年生まれだったからでしょうね



画像



画像



                    東日本大震災後の5月7日に行ってきました。

                    ごらんの通り、塔堂が落ちていました。
                    この場所は仙台市青葉区八幡の山にありますが
                    こちらもこのような被害を受けていました。

                    小さな神社は竹駒神社になっていました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
静かな森の中にあるお堂、厳かな雰囲気でもありますね。
大きな兎も可愛いですね。
桃源児
2011/05/14 06:59
おはよう、ミモザさん。
仙台の近郊にもこんな静かなところがあるのですね。
つい国分町とかをイメージしてしまうので、ホ〜ッと思ってしまいました。
灯篭の頭部が落ちてしまったようですが、お堂などに大きな被害がなかったようで良かったですね♪

2011/05/14 07:57
へ〜卯年生まれの守り本尊なんてあるんですね〜面白〜い♪あのデッカイうさぎがなんともオカシイです(笑)落ちた塔堂!地震の大きさを物語ってますね!!恐ろしい!ちなみに狛さまはブジでありましたでしょうか…♪
こりす
2011/05/14 08:18
悲しいことにどこに行ってもどこを歩いても震災の傷跡が残っていますね。
茶々
2011/05/14 16:45
こんばんは
すご〜い大きなうさぎ!
・・かわいさんに見せたら・・
ン?チト関係ない話題でした(−−;
m(_ _)m
ただチャン
2011/05/14 19:31
ミモザさん こんにちわ〜♪
 守り本尊なんてあるのね〜 
  大きなウサギですね 大きな被害がなくて良かったね
 まだ余震もあるようで夜がグッスリ寝れないといっくさん・・
ミモザさんもお身体に気をつけてね。
  
ミーミーさん
2011/05/15 07:51
桃源児さん
こんばんは〜♪
仙台にも干支の神社があることを思い出して
行ってみましたら立派な神社で驚きました(^_-)-☆
ミモザ
2011/05/15 22:40
達さん
こんばんは〜♪
達さん≒国分町のイメージが浮かんでくるようになりました。
灯堂の頭部が落ちている神社&お寺が多かったです。
1泊2日で盛岡に行ってきました(^_-)-☆
ミモザ
2011/05/15 22:44
こりすさん
こんばんは〜♪
仙台の情報誌を読んでいますと、干支神社が掲載されていまして
今年の干支のうさぎさんの神社に行ってきました。
狛ちゃんの写真も撮りましたのにUPしなくて失礼しました<m(__)m>
きちんと神社を守っていましたよ(*^^)v
ミモザ
2011/05/15 22:48
茶々さん
こんばんは〜♪
少しは元気になりましたか?
かなりショックが大きいようですが元気を出して下さいね(*^^)v
ミモザ
2011/05/15 22:51
ただチャン
こんばんは〜♪
大きなウサギちゃんは目がぱっちりしていて可愛いですよね。
かわいくんが見たらユニークなお話が聞けそうですね(*^^)v
ミモザ
2011/05/15 22:54
ミーミーさん
こんばんは〜♪
今晩も余震がありました(^^ゞ
いつまでも続くので嫌になります。
仙台には干支の守り本尊があって尋ね歩くのも楽しいですね(*^^)v
ミモザ
2011/05/15 22:58
ほんとだぁ  石造物が落ちて散乱しているぅ

やはりあの地震スゴカッタんだなぁ!
あーさん
2011/05/16 21:52
あーさん
お早うございます〜♪
ここは山の中で地盤のしつかりした所でも
あの大震災の物凄さが分かりますね。
狛ちゃんもいましたのに写真UPしなくてゴメンナサイ<m(__)m>
ミモザ
2011/05/17 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
鷲巣山文殊堂 (卯年生まれの守り本尊) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる