ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛いプレゼント!

<<   作成日時 : 2011/06/11 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

本日で東日本大震災3カ月を迎えますが
津波に遭った地区はまだ復興がすすんでなく
気の毒になって仕方ありません



画像



                    可愛いプレゼント!

                    今年小学校に入学したお子様の作品

                    ブタさんと花のメダルがとてもお上手
                    不器用な私はいつも手作りに憧れています。
          
                    貝合わせも素敵ですね。
                    私の宝物になりました・・・1番目立つボードの真ん中に置いています。



画像



                    手作り桜クッキー

                    八重桜の花を塩漬けにして
                    手間を掛けて作って下さったクッキーは
                    心がこもっていて、とても嬉しかったです



画像



                    ブラックビーンズのしらべ (黒豆グラッセ)

                    大豆にはイソフラボンが含まれていますね。
                    さらに、黒豆の黒い部分にはアントシアニンという
                    ポリフェノールの一種が含まれていますので
                    体にも良いですよね

                    サブタイトルには(一息入れると午後からリラックスできそう♪)
                    良い言葉でしょう







画像



                    一色産鰻 (愛知県・一色町) 

                    日本一のうなぎの生産地から届きました。

                    最高に美味しい鰻を頂き有難うございました



画像



画像



                    飴の俵屋 (金沢)

                    金沢で一番古いあめ屋さんで創業天保元年
                    伝統のある飴つくりを現在も伝えています。

                    原料は良質の米と大麦です。
                    砂糖が私たちの生活に入ってくる以前に
                    穀物の甘味を得た先人の知恵ってすごいですね。

                    大変な手間と時間を掛けて作られた飴は
                    懐かしい味がしました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
むはは金沢のあめ屋さん!食べてみたい!マクロビではお米を麦芽発酵させた米飴というのを使うんですが、そんな感じかな〜食べてみた〜〜い♪棒にくるくる巻いて食べるのですか?それも楽しい!!!
こりす
2011/06/11 06:34
おはようございます。
嬉しいプレゼントですね。
折り紙、本当に上手に折れていて、素晴らしいです。
鰻が大きくて、美味しそうです。
桃源児
2011/06/11 07:42
ミモザさん、おはよう!
手作りクッキー、一瞬ミモザさんが焼いたのかと思って驚いてしまいました(・_*)\ペチ
この中で僕が食べたいのは鰻かな?
誰もそんなこと聞いてませんよね(*^_^*)
僕もミモザさんに何かお見舞い送りたくなりました(^^)v

2011/06/11 08:29
ミモザさん こんにちわ〜♪
本当に震災から三ヶ月・・・・
 一番願うのはやはり色々失った方々の立ち行きよね
 仙石線の復旧もね 何時になる事やら・・・
   子供さんの手作り品 嬉しいね
各地からの名産 嬉しいね ウナギの一色 有名ね 
 浜名湖も産地ですが高いのですよ〜^^
 地元でもたま〜にしか食べれないなあ(^_^.) 
 
ミーミーさん
2011/06/11 09:16
飴の俵屋、NHK朝の連ドラに出てくる飴屋さんを思い出してしまいました。
子供の頃、水飴を割り箸でこねながら紙芝居を見ていて、物語が佳境になると手が止まり、ダラリと地面にたらしてしまったことも・・・。

茶々
2011/06/11 09:51

ウーン、鰻ですか、浜松、愛知は鰻養殖の本場ですからねえー、
でも叔父さんには苦ーい思い出がーーーー、浜松勤務時代に鰻食べ過ぎ
酷い通風に掛かってしまったんですよ、

もうーあの痛さは尋常ではないですからね、クワバラクワバラと思いつつ
最近は「喉元過ぎれば」でツイツイ良い匂いに引かれ、パクパクしちゃうんですよ、
ベガサポ
2011/06/11 11:02
こりすさん
こんにちは〜♪
マクロビでも飴を作るのですね。
俵屋の飴は割りばしにクルクル巻いてたべましたが
美味しかったですし懐かしい味がしました(*^^)v
ミモザ
2011/06/11 17:35
桃源児さん
こんにちは〜♪
折り紙は小さなお子様が作ったとは思えないくらい
上手に作っていました(^_-)-☆
鰻は今晩食べます。
ミモザ
2011/06/11 17:37
達さん
こんにちは〜♪
札幌の街を闊歩して楽しんでいますか?
手作りクッキーあのように焼けたらどんなにか嬉しいですよ。
いつも広い心を贈って頂き、それだけで感謝です。
まだ完治してない体を労わりながら美味しいのを召し上がって下さいませ。
ミモザ
2011/06/11 17:43
ミーミーさん
こんにちは〜♪
今日で大震災から3カ月になりますが、仙石線はミーミーさんの
故郷まで開通するのは何時になるのでしょうね。
小さなお子さんの手作りはとても嬉しかったです。
鰻は浜名湖も有名ですね(*^^)v
ミモザ
2011/06/11 17:49
茶々さん
こんにちは〜♪
飴の俵屋さんをUPして良かったです。
茶々さんも少しずつ元気になって来ましたね。
水飴の思い出、楽しそうですね(*^^)v
ミモザ
2011/06/11 17:54
ベガサポさん
こんにちは〜♪
おじさんのお話はいつ聞いても笑いが出てしまいます。
鰻=浜松=痛風ですか?
今は大丈夫ですね・・・お体に気を付けてくださいませ<m(__)m>
ミモザ
2011/06/11 17:57
こんばんは
ピカピカの1年生からの
贈り物ですか?
可愛いですね^^V
こんな飴って随分食べてない・・
そう何回も食べたって記憶もないですけど^^;
ただ坊
2011/06/11 19:37
ただ坊くん
こんばんは〜♪
毎日訪問していますのに・・・コメント欄がクローズされていて
寂しかったですよ(;O;)(;O;)(;O;)
熊本は大雨、天草も大雨、お母様と野良ネコ軍団大丈夫かしら?
と気になっています。
新1年生からの折り紙は宝物にしています(*^^)v
ミモザ
2011/06/11 19:56
子供さんは多分お嬢ちゃんでしょうね。こんなプレゼントを貰うともうメロメロになってしまいますでしょうね。水飴作りは戦時中小学校でやりました。砂糖の無い時でしたので自分で作った飴を食べた時は涙が出ました。ウナギの完全養殖が先日報道されましたが軌道に乗れば大量生産が出来るようになるかもしれませんね。
四郎兄さん
2011/06/11 21:23
ミモザさん  こんばんHA

お人柄の良いミモザさん、あちこちからステキなおみやげ♪
浦山Cッ です♪

被災地の画像が出る度、ウルウルの雨漏りです。
あーさん
2011/06/11 23:06
四郎兄さん
お早うございます〜♪
新1年生は可愛い女の御子さんです。
手先の器用さは幼い頃からあるようですね。
どのプレゼントも心がこもっていて嬉しかったです(*^^)v
水飴つくりの話も鰻の話も参考になりました。
ミモザ
2011/06/12 06:16
あーさん
お早うございます〜♪
あちこちから素敵なお土産は夢物語です。
見栄を張ってUPしました(^_-)-☆
被災地の復興には時間がかかりそうですね。
ミモザ
2011/06/12 06:20
こんばんはぁ。
やっとお邪魔することができました
仙台にちょいちょいお邪魔する以上にこちらにはお伺いしますので
今後ともぜひよろしくお願いしますネ

ぶしつけなヤツですが…
ひばり組らん太郎。
2011/06/13 02:53
ひばり組らん太郎さん
お早うございます〜♪
ようこそミモザへお待ちしていました(^_-)-☆
茶々さん・ただチャン・かわいくんに同様に宜しく
お付き合い下さいませ
ミモザ
2011/06/13 07:15
はい!
かわいくんで〜す!
さくらクッキー!
これ、手作りとは思えないですねえ〜。
メモメモ…。
かわい
2011/06/14 07:09
かわいくん
お早うございます〜♪
さくらクッキー甘酸っぱい初恋の味がしましたよ。
手作りは嬉しいですね。
私は無能なので手作りも全然ダメです
ミモザ
2011/06/14 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
可愛いプレゼント! ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる