ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS お食事処 えさし藤原の郷 (岩手県・奥州市江刺)

<<   作成日時 : 2011/10/24 06:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

車3台に便乗して12人グループで岩手の旅を
満喫してきました



画像



画像



画像



                    奥州ひっつみ御膳

                    ひっつみに惹かれて、この御膳にしました。
                    平たくて太い麺の中に地元で取れたお野菜が
                    たくさん入っていて美味しかったです

                    天ぷらの山菜も熱々で美味しく頂きました。

                    隣には地元産のお野菜や果物も
                    販売されていて、これからの旅ですのに
                    お買いものツアーのようです。

                    私ですか?相変わらず買い物もしないで
                    只、見ているだけですよ



画像



                    お食事処の入口



画像



                    お土産屋さん

                    がんばろう岩手
                    復興応援コーナーの垂れ幕が見えますね



画像



                    藤原の郷

                    左側にはテーマパークが見えますが
                    写真は撮っていませんでした

                    1993年にテーマパークと物産館(食事処)が開園されました。
                    NHKの時代劇や映画などは、こちらのテーマパークで
                    制作されているのが多いそうです。

                    私も大分前に行って見学をしていますし
                    今回のメンバーの方たちは仙台なので
                    行かれているのでしょうね







奥州藤原四代甦る秘宝
岩手日報社
遠山 崇

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 奥州藤原四代甦る秘宝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん、おはよう!
江刺ですか?僕は行ったことがない町です。
ひっつみ、初めて知った言葉ですね。
まだまだ世の中知らないことだらけです(*^^*)

2011/10/24 07:24
車3台で?わ〜楽しそう〜、それだけでワクワクします♪奥州市…という市名すら知らなかった私ですがひっつみ〜。ご飯じゃなくてお汁だったんですね。こういうのはまさに郷土料理っぽくて良いですね、寒くなってきてさらに美味しく感じるでしょうね〜♪
こりす
2011/10/24 07:42
おはようございます。
美味しそうですね(^o^)
ひっつみ?どんな意味なのか気になります(^-^;
天婦羅も旨そう(^o^)v
ただチャン
2011/10/24 08:49
達さん
こんにちは〜♪
あら!達さんでも知らない事がありましたか?
良かったです(*^^)v
江刺はテーマパークで一躍有名になった所でした。
ひっつみはきしめんのような味です。
ミモザ
2011/10/24 16:53
こりすさん
こんにちは〜♪
車3台でワイワイガヤガヤの賑やかな旅でした。
ひっつみは私もこちらでくらすようになって知りましたが
小麦粉で作られたきしめんと同じような物ですが
具材がたくさん入っていて美味しかったです(*^^)v
ミモザ
2011/10/24 16:57
ただチャン
こんにちは〜♪
ひっつみはきしめんとかすいとんとか同じように小麦粉で
作られています。
仙台にも専門店がありますから仙台にお見えになったら
お連れします・・・これで何度云ったのでしょうね(^_-)-☆
ミモザ
2011/10/24 17:10
ミモザさん  こんばんHA
恰も、お腹が空く時間です。
ひっつみ   どこかで聞いたやうな。
食べたくなってしなひます ww

運転は交代で?
あーさん
2011/10/24 23:55
あーさん
お早うございます〜♪
運転は交代なしで3台共に60代の停年を迎えた男性がしていました。
アシスタントの助手席には運転免許を持っている女性が付きましたが
免許なしの私は役に立ちません(;O;)
ひっつみは具たくさんの美味しい麺料理です。
ミモザ
2011/10/25 06:33
そうそう、夏の家族旅行でこのあたりをウロウロしたのでした!
って、水沢周辺ですが…。
同じ奥州市ですね。
かわい
2011/10/25 06:48
かわいさん
お早うございます〜♪
夏の家族旅行ではかわい一家は水沢周辺でしたね。
この近くですね。
奥州市に合併してから又分からなくなりました(>_<)
ミモザ
2011/10/25 06:54
ミモザさん こんにちわ〜♪
秋のお出かけはいいですね〜
 岩手ね ひっつみ 具もいっぱいで美味しそうですね!
 素朴な料理 東北ならではかと思います
 絵の構想も出来た旅でしたか〜 
天気も良くて最近暖かいけど今夜から寒気とか〜
ミーミーさん
2011/10/25 08:13
江刺藤原の郷は、
私が旧水沢市(現在の奥州市)に勤務していた時に開園しました。
そもそも平成5年に放送されたNHK大河ドラマ『炎立つ』の
撮影のために作られたオープンセットで、
撮影終了後も歴史公園として利用できるように
整備されたものです。
茶々
2011/10/25 09:24
おはようございます。
ひっつみ、知りませんでした。具たくさんでいいですね。
天麩羅も美味しそうです。
桃源児
2011/10/25 10:25
ミーミーさん
こんにちは〜♪
東北の味はどれも美味しいです。
ひっつみも良い出汁に具たくさんで仙台で食べるのと
地元で食べるのでは味が違っていました。
絵の旅ではなく、他の用で出かけてきました!(^^)!
ミモザ
2011/10/25 18:05
茶々さん
こんばんは〜♪
茶々さんにとって藤原の郷は思い出深い所だったのですね。
私も(炎立つ)を終了した後、こちらのテーマパークには行っています。
この日は小雨模様で観光客も少なかったです(*^^)v
ミモザ
2011/10/25 18:09
桃源児さん
こんばんは〜♪
地元名物料理は美味しかったです。
山菜の天ぷらも熱々でお腹が一杯になりました!(^^)!
ミモザ
2011/10/25 18:12
出直し奉行なりぃ ww
あーさん
2011/10/26 00:06
あーさん
お早うございます〜♪
いつも有難うございます<m(__)m>
ミモザ
2011/10/26 06:19
ミモザさんへ
奥州市?水沢市や江刺市などの合併で出来たのですね。町村合併で名前が代わり愛知県でもどこかわからなくなっています。車3台で12人の旅、お友達が大勢おられて良いですね。さぞ楽しかったことでしょう。ひっつみはきしめんみたいなものですか。食べてみたいです。
ひょうすけ
2011/10/26 08:49
ひょうすけさん
こんにちは〜♪
ルリタテハの観察には驚きでした。
合併で出来た町村はなかなか覚えられません(>_<)
大勢のグループでの旅も楽しいですね。
そして教えられる事が多くて・・・
ひっつみもきしめんも同じように小麦粉で出来ていますが
麺の中の具材が違いますね(^_-)-☆
ミモザ
2011/10/26 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
お食事処 えさし藤原の郷 (岩手県・奥州市江刺) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる