ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての野菜作りゴーヤちゃん

<<   作成日時 : 2011/10/17 06:11   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

ベランダではお花は作っていましたが
震災後、心を入れ替え野菜作りにチャレンジを
しましたが難しいですね



画像



                    収穫したゴーヤちゃん

                    収穫したゴーヤはどれも丸々として
                    可愛い形をしていましたが、食べるのには小さくて
                    観察しながら楽しむことにしました



画像



                    室内からベランダを見る。

                    正に緑のカーテン化したゴーヤちゃん



画像



                    黄色の花が次〜次へ

                    花はたくさん咲きましたのに
                    どうして実が出来ないのでしょうね?

                    よく見ているとミツバチさんが余り来ないのと
                    来ても子供ミツバチのようです



画像



                    小さなゴーヤが付きました



画像



                    大きくならないので、そのままにして置きましたら
                    赤くなりました



画像



画像



                    あら!赤いゴーヤから赤いタネが見えてきました。

                    そのタネを取って、来年は上手く出来るといいなぁ〜と
                    思っていたのですが、赤いタネはベタベタで気持ち悪い!
                    処分しました。

                    来年も再チャレンジをして見ます







サカタのタネ 野菜の種 ゴーヤ【返品・交換・キャンセル不可】【イージャパンモール】
イージャパンアンドカンパニーズ
【イージャパンショッピングモール】必ず2通目のメールをご確認ください。※商品の写真はイメージです。※

楽天市場 by サカタのタネ 野菜の種 ゴーヤ【返品・交換・キャンセル不可】【イージャパンモール】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん、おはよう!
今年はゴーヤが大流行の夏でしたが、ミモザさんもゴーヤを玩具にして遊んだうちの1人だったのですね
我家も先日弦が蔓延り過ぎたので撤去して貰いました{%笑いwebry%

2011/10/17 07:32
あはは〜〜〜まさにゴーヤ「ちゃん」ですね、可愛い♪緑のカーテンに色とりどりでかえって可愛いかも(笑)それにしても弾けて…ベタベタの種とは…南国種だからでしょうかねえ〜不思議ですね。
こりす
2011/10/17 07:44
おはようございます。
ゴーヤは上手く収穫出来ませんでしたか?残念です(^-^;
でもグリーンカーテンは立派(^o^)v
ただチャン
2011/10/17 10:49
達さん
こんにちは〜♪
私は昨日ゴーヤのすべてを片づけました。
ベランダはすっきりですが何故か寂しくなりました(;O;)
でもビオラを植え付けましたので気分が
少し明るくなりました
ミモザ
2011/10/17 11:11
こりすさん
こんにちは〜♪
ゴーヤちゃんどれも丸々太って可愛いでしょう。
タネは取れませんでしたが、来年もチャレンジしてみます。
小さなベランダですが、何を育てようかしら?と
考えるだけで楽しくなります
ミモザ
2011/10/17 11:15
ただチャン
こんにちは〜♪
今回は初めての野菜作りなので失敗しましたが
来年もチャレンジします。
ただチャンのお母様が近くに住んでいるとご教示頂きたかった
ですのに残念です
ミモザ
2011/10/17 11:18
ミモザさん こんにちわ〜♪
今年は緑のカーテンだね ゴウヤなど苗も不足だったと聞きます
 来年も是非作って〜
 我が家は友達が作ったのを貰っては食べましたよ♪
ミーミーさん
2011/10/17 18:19
ミーミーさん
こんばんは〜♪
お友達が作ったのを頂いたのですか?いいなぁ〜♪
ミーミーさんはお付き合いが広いので羨ましいです。
来年は今年より巧く出来ると良いのですが頑張って見ます
ミモザ
2011/10/17 20:06
こんばんは。
本当に可愛くて、食べるよりも観賞したくなるゴーヤになりましたね。
桃源児
2011/10/17 21:50
ミモザさんへ
お早うございます。赤い実が気持ち悪い?何ともったいない! 昔は「レイシ」といって甘くて大変美味しいオヤツとして食べたものでした。最近は外側の殻を料理してたべるようですがむかしはそちらをすてていましたよ。ゴーヤ料理、何故か私は食べると戻してしまいます。先日昔良く食べた赤い実を久しぶりに美味しく食べたのですが・・・なぜかまた戻してしまいました。調べてみたらゴーヤは草食動物には毒だそうでヤギも牛も馬も食べないのだそうです。私が典型的な草食系男性であることを実感した次第です。
ひょうすけ
2011/10/18 03:16
桃源児さん
お早うございます〜♪
小さくてぷくっとして本当に可愛いゴーヤちゃん達でした。
ゴーヤは大好きなので来年、頑張ってチャレンジします(*^^)v
ミモザ
2011/10/18 05:45
ひょうすけさん
お早うございます〜♪
昨夜は疲れて9時過ぎに休みましたら今朝は早くにお目覚めです。
ゴーヤの赤い実が食べられるとは驚きでした
ゴーヤは大好物で食べていると元気が出てきそうな気がします。
ひょうすけさんゴーヤが苦手とは勿体ない事です。
来年もチャレンジをして巧いいけば良いのですが・・・
ミモザ
2011/10/18 05:50
今年は失敗しました、来年再チャレンジです。
うまくいくとよいのですが。
ヒマおじさん
2011/10/18 09:19
野菜作りとは・・・、
見て楽しんで、収穫して楽しんで
さらに日除け効果でエコにもなるし
一石三鳥ですね。
ま、収穫の方は来年の楽しみに
残しておきましょう。

茶々
2011/10/18 10:41
ヒマおじさん
こんにちは〜♪
いつもこちらにも来て頂き感謝です。
ハイ!来年は巧く行くようにいろいろ考えながらやっていきますね。
ゴーヤが大好きなので頑張ります(*^^)v
ミモザ
2011/10/18 11:10
茶々さん
こんにちは〜♪
今年の夏は日よけ効果もありエアコンはそれ程付けなくても
OKでした。
緑のカーテンは目にも涼しげで優しい気持ちにしてくれました。
来年大収穫なら茶々邸の御すそ分けしますね(^_-)-☆
ミモザ
2011/10/18 11:14
今晩は。
野菜作りの第一歩はゴーヤなのですね。
鑑賞や絵画の題材に如何でしょうか。
Creceの場合はミニトマトが実乗ってる苗木を買って来まして、
少し育ててから、少しづつ食べました。
他にホウレン草の残りを植えた事が有りますが、駄目ですね。
庭に温州ミカンを植えたいと思っていますが、
育てるのが大変そうなので諦めています。
河津時代に庭に実って居る温州ミカンをたべましたっけ。
Crece
2011/10/18 19:19
Creceさん
こんばんは〜♪
ハイ!すでにペアゴーヤの絵は描き終えています。
育てて描いて楽しんで食べることが出来ると
もっと喜びが増しますね(^_-)-☆
ミニトマトも観賞して描いて最後は試食でいいですね。
来年も頑張って育ててみます。
ミモザ
2011/10/18 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての野菜作りゴーヤちゃん ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる