ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS あらきそば (山形・村上市)

<<   作成日時 : 2012/05/02 06:07   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

山形・村上市にそば街道があります。
板そばの発祥地だそうです。
美味しい板そばを食べてきました



画像



画像



                    170年〜180年前の茅葺き屋根の
                    古民家になっています。

                    こちらのおそばさんには
                    かなり前(15年くらい経っていますね)に行っていますが
                    何も変わってなく昔のままでした。



画像



                    板そば

                    細長い木製の器はカメラに全部入れる事が
                    出来ませんでした。

                    地粉を用いた太めの手打ちそば
                    硬めで昔ながらの作り方を受け継いで
                    いるそうです。

                    おそばのメニューは、
                    この板そばだけでした



画像



画像



                    うす毛利セット

                    左はふろふく大根 右は身欠きにしんの味噌煮

                    真っ黒な身欠きにしんの味噌煮は
                    骨まで軟らかく美味しかったです



画像



                    そば湯

                    濃いそば湯も食後にゆっくり
                    頂きました




        



フレキシブルプリント配線板の最新応用技術 (エレクトロニクスシリーズ)
シーエムシー出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フレキシブルプリント配線板の最新応用技術 (エレクトロニクスシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん こんにちわ〜♪
山形の蕎麦 素朴で味があって美味しかったのですね
 本物の味 最近は中々味わえないから貴重ですよね

 ずっと前に実家から温海温泉に連れて行って貰った時鶴岡など周り懐かしく思います 主人が仕事終ったらフェリーで仙台に行って車で色々周ってみたいのが希望です 自由に自分達で周るのが好きです
 ★今日 午前から名古屋行きますね
 ミモザさん 連休明けまでブログ見れないけど元気でね!
ミーミーさん
2012/05/02 07:15
ミモザさん、おはよう!
板そば、美味しかったでしょう?僕も好きです♪
150年前の古民家、如何にもと言った雰囲気があって素敵です。
普段撮らなかった蕎麦湯まで写真を撮ったところを見ると、ミモザさんも最早立派なそば通ですね(^-^)v

2012/05/02 07:53
そば街道に板そば!へえ〜美味しそう!大きな器に、盛るというか広げたおそばなんですね(笑)おかずまであるんですね、古民家とあわさってますます美味しそう!おかずがあるおそば屋さんって入ったことない〜〜☆
こりす
2012/05/02 08:31
おはようございます。
お蕎麦大好きです(^^)v
でもこちらでは中々・・
(^^;
ただチャン
2012/05/02 09:01
ミーミーさん
こんばんは〜♪
山形はお蕎麦の美味しい所ですね。
山形って美味しいモノがたくさんありますね。
今頃名古屋ドームで野球観戦でしょうか?
楽しんできて下さいね(^_-)-☆
ミモザ
2012/05/02 20:20
達さん
こんばんは〜♪
板そば美味しかったです!
そば湯は達さんの真似をして撮って見ましたが
食物の写真は私には難しいです。
そば通ですか?私が?皆さまに笑われちゃいます(^_-)-☆
ミモザ
2012/05/02 20:24
こりすさん
こんばんは〜♪
こちらのお蕎麦は1種類だけ
おかずも1種類だけでした。
古民家は寒かったです〜
やはりもう少し暖かくなってから行くのでした(^_-)-☆
ミモザ
2012/05/02 20:27
ただチャン
こんばんは〜♪
山形のお蕎麦は最高ですよ。
でも、こちらまでは遠かったです。
行って良かったけれど寒かったです(^_-)-☆
ミモザ
2012/05/02 20:30
ミモザさん   こんばんHA

らしい佇まいのお店ですねぇ♪

明日のお昼は蕎麦に決っまりぃ
あーさん
2012/05/02 23:46
2番ショート荒木

あ、すみません
わからないこと口走って…


うどん文化の環境で育ったせいもあって
そばを食べる機会が中々ありません(もちろん嫌いじゃないですよ!!)
板そばのみのメニューってところに絶対の自信とこだわりを感じさせますね。
ひばり組らん太郎。
2012/05/03 03:57
山形県に3つある「そば街道」、
そのひとつ「最上川三難所そば街道」は山形・村山市ですよね。
山形の蕎麦は、こしがあっておいしいです。
茶々
2012/05/03 09:55
良いですね〜!!私の母校楯岡高校の三年間でやるべき事三つの中の一つが
"あらき蕎麦を食べる"外には、"甑岳に登る"、"東沢公園でバラを愛でながらボートに乗る"の三ケ条でした!!
私は一つしか果たせなかったのですが、それが"東沢公園のボート乗り"だけで、
"あらき蕎麦"は行けませんでした
未だに"蕎麦"は実家の近所"明烏のゲソ天ざる"のみです←です!
ポパイとクーとハルの母
2012/05/03 10:11
お早うございます!
板そば、懐かしいです・昔よく行きました!(^^)!
でも、量が多くないですか?
ラナンキュラス
2012/05/03 10:13
あーさん
こんにちは〜♪
古民家も素敵でしたがお蕎麦もなかなか美味しかったです。
今頃、奥方さまとお出かけでしょうか?
今日は1日雨の仙台です(^_-)-☆
ミモザ
2012/05/03 10:57
らん太郎さん
こんにちは〜♪
私は野球音痴ですが、荒木=あらき、でしょう!!!
板そばは久しぶりですが硬い麺が好きなので
美味しく頂きました(*^^)v
ミモザ
2012/05/03 11:02
ポパイとクーとハルの母さん
こんにちは〜♪
お久しぶりですね・・・お元気そうで嬉しいです。
やるべき事の3つの中であらき蕎麦は2度行っていますし
東沢公園でバラも見てきました(数年前です)
今度はボートのりに行ってきますね。
いろいろ教えて頂きサンキューです。
又、お時間がある時には遊びに来て下さいませ(^^♪
ミモザ
2012/05/03 11:08
ラナンキュラスさん
こんにちは〜♪
はい!スケスケに見えて、かなりの量でした。
でも、この次はいつ行けるか分からないので全部食べちゃいました。
やはり、行っていらっしゃったのですね(^_-)-☆
ミモザ
2012/05/03 11:11
茶々さん
こんにちは〜♪
コメント返し後先になってゴメンナサイ<m(__)m>
そうです〜最上川三難所のそば街道です。
茶々さん、もし行かれるのでしたら時間をずらして行って下さいね。
特に週末はかなり行列が出来ています(^_-)-☆
ミモザ
2012/05/03 11:16
板そば…いつかは食べなければ!
そば湯が、すごくおいしそうに見えます!
古民家…情緒がありますね。
かわい
2012/05/03 23:47
かわいくん
お早うございます〜♪
板そばもそば湯も美味しかったです。
行ったのが4月初め寒かったですよ(^_-)-☆
ミモザ
2012/05/04 07:22
ミモザさんへ
お早うございます。あっ、ここ、数年前松島へ行った時友人に案内されて行ったところで私もブログに載せました。早速昔の記事を確かめたらこの建物も箱入りソバの写真も載っていました。懐かしいです。ここを案内してくれた友人は昨年暮れに亡くなりました。記事を拝見しながら当時の事を思い出していました。
ひょうすけ
2012/05/05 06:32
ひょうすけさん
こんにちは〜♪
ご案内して下さった方は亡くなられましたか?
悲しくて寂しい思い出になりましたね(;O;)
硬いけれど噛みごたえのあるお蕎麦ですよね。
私も後ほど、その時の記事を見にお伺いしますね(^_-)-☆
ミモザ
2012/05/05 15:56
板そばってボリュームありますよね。
美味しかったのなら良かった
そして「あのまっくろいの、ナニ??」って思ったらニシンだったのですね。
美味しいのか〜。想像つかないな。。どんな味なんだろう。
ふぐ
2012/05/05 20:09
ふぐさん
お早うございます〜♪
板そばって硬いので歯の弱い人には苦手かも・・・
あの真っ黒な鰊がとても柔らかくて骨まで食べられて美味しかったです。
鰊って子骨が多いので苦手ですが、これならOKでした(^_-)-☆
ミモザ
2012/05/06 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
あらきそば (山形・村上市) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる