ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青葉神社と青葉まつり

<<   作成日時 : 2012/05/25 05:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

青葉神社と青葉まつりは伊達政宗さんに
関係していたのですね



画像



画像



                    拝殿

                    1874年に創建

                    武振彦命(たけふるひこのみこと)
                    仙台藩祖・伊達政宗公を祀っているそうです。



画像



                    祖霊社社殿

                    池の中の島に造営されています。
                    (明治12年創建)



画像



                    参道

                    私が訪れた日は誰もいなくて・・・

                    時間が止まったような静かさでした



〜〜〜山鉾〜〜〜

画像



                    えびす山鉾 (藤崎デパート)


画像



                    大鯛山鉾 (阿部蒲鉾)


画像



                    唐獅子山鉾 (勝山企業)


                  山鉾はまだ制作中でした。

                    仙台・青葉まつりは伊達政宗の命日に
                    青葉神社が執り行っています。

                    春の例大祭に由来するそうです。

                    20日の青葉まつりの武者行列だけは
                    見てきました。

                    その内にUPしたいと思っています(*^^)v







〈写真集〉昭和の仙台
アーカイブス出版
西潟 正人

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 〈写真集〉昭和の仙台 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
伊達政宗も神様になってたのですね〜♪石畳も清々しい、すっきりとしてて伊達政宗っぽいかも??(笑)山鉾、隠さずに堂々の製作中なのですね!出来上がりと共に祭りの日が近くなるという寸法ですね〜楽しみです〜
こりす
2012/05/25 09:32
ミモザさん、こんにちは!
青葉神社ってお城の近くにあるのですか?
仙台歴は長いけど、昼間の仙台はからっきし分からない私なのです(^o^;
でも藤崎とか阿部かまぼことかは分かりますよ♪
藤崎の前辺りのアーケードに鉾が建つんですね。
仙台のお祭りは七夕を含めて見たことがないので、一度仕事抜きで見に行きたいです。

2012/05/25 11:58
こりすさん
こんにちは〜♪
ハイ!政宗公は神様になり仙台市民に慕われています。
山鉾にもいろいろな形があって見ていて楽しめました(*^^)v
青葉まつりの日は暑くて1時間いて帰宅しました^_^;
ミモザ
2012/05/25 16:05
達さん
こんにちは〜♪
青葉神社はお城の近くではなく北仙台になります。
だって達さんは国分町が専門ですもの
一度お仕事抜きで遊びにいらっしゃって下さいませ。
七夕も見たことがないとは意外でした。
ミモザ
2012/05/25 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
青葉神社と青葉まつり ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる