ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 資福寺 (仙台市のアジサイ寺です)

<<   作成日時 : 2012/07/14 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

仙台でアジサイ寺と呼ばれている資福寺の
境内には12,000株のアジサイが満開でした



画像



画像



画像



                    山門

                    石段の左右には彩りの
                    アジサイが満開でした。

                    朝9時過ぎにはアジサイ寺に到着
                    時間が早いので、ゆっくりアジサイを見る事が出来ました。

                    3枚目の写真には二宮金次郎さんの像が
                    建っていて微笑ましかったです



画像



画像



                    鐘楼とアジサイ

                    今週の水曜日(11日)に行きました。

                    午前中はカンカン照りでしたが
                    午後からは曇り空、観客も多かったです



画像



画像



                    参道と本堂

                    鎌倉時代に山形県高畠に建設された
                    伊達家と共に岩出山・仙台と移って

                    1600年に政宗公の師・虎哉禅寺が現在地に
                    中興開山しました。

                    本堂は総ケヤキ造りの木造建築です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん、おはよう!
この時期の紫陽花は、あの何とも表現の出来ない紫色の花が心を和ませてくれますね。
僕は白い木蓮が一番好きだけど、紫陽花の花も大好きなんですよ♪

2012/07/14 09:48
ああ〜桜じゃないけど、紫陽花も北上してますね、すっかり紫陽花は終わっちゃった山口なので、また見れて嬉しい!晴れた日も良いけれど、紫陽花は曇りや雨もすごくよく似合いますね!二宮金次郎〜最近では珍しいですね♪
こりす
2012/07/14 11:17
今日は!
梅雨時はやはり紫陽花ですね♪
仙台の紫陽花寺は、多分?行ったことないです。
「多分」というのは、東京の?紫陽花寺といわれるところにも行ったはずなのに…記憶からすとんと抜けてるから・です(@_@;)
瑞鳳殿もそういえば、今週ちょうど見ごろでした。
資福寺は境内が広そうですね〜散策に時間がかかったでしょうね(*^。^*)
ラナンキュラス
2012/07/14 13:37
達さん
こんにちは〜♪
達さんの白モクレン好きはインプットしていましたが
アジサイもお好きだったのですね。
6月生まれのミモザはアジサイが好きなんですよ。
もうそろそろ香港に到着しましたか?
ミモザ
2012/07/14 14:31
こりすさん
こんにちは〜♪
東北は只今、アジサイの見頃を迎えています。
こりすさん同様に朝には強いですので朝の散歩に素敵なアジサイを
見ながら過ごせました。
アジサイは雨に良く合うお花ですね(^^♪
ミモザ
2012/07/14 14:36
ラナンキュラスさん
こんにちは〜♪
あら!仙台生まれの仙台育ちのラナンキュラスさんは
まだ、資福寺行ったことがなかったなんて(@_@;)
アジサイ寺と呼ばれているだけあって見事でした。
来年ならご一緒出来ますね(^^♪
ミモザ
2012/07/14 14:40
12,000株の紫陽花ってスゴイですね!
梅雨時の心和む花、好きです。
監督
2012/07/14 14:44
ミモザさん   こんばんHA

Oh  仙台は今が見頃でせうか
拙がDBにUPしたのが 6/11 に観たやつですから、ほぼ1ヶ月かかって
貴地に

小さい金次郎さん  見えました ww
あーさん
2012/07/14 23:13
ミモザさん こんにちわ〜♪
仙台はこの時期満開の紫陽花ですねえ
 雨にもしっとりあう紫陽花は風情もあって良いですよね
 今朝も梅雨空 今年は明けるのも遅いですね
 今日は休みですが何時ものように目があきました
ミーミーさん
2012/07/15 06:05
監督さん
お早うございます〜♪
今日の仙台は雨が降っていますので
アジサイのお花が輝いて見える日ですね。
アジサイはお好きでしたか?
ミモザ
2012/07/15 08:12
あーさん
お早うございます〜♪
東北のアジサイは遅いでしょう。
今日は雨が降っているので素敵でしょうね。
雨に咲く花ですもの・・・
金次郎さん見て頂きサンキューです(^^♪
ミモザ
2012/07/15 08:15
ミーミーさん
お早うございます〜♪
雨の仙台です。
雨にアジサイは風情があって素敵ですね。
6月生まれの雨女の私は何故かアジサイが好きな花の
ひとつになります(^_-)-☆
ミモザ
2012/07/15 08:19
出直し ○○なりぃ ww
あーさん
2012/07/15 22:30
あーさん
お早うございます〜♪
関東は猛暑になったようですね。
熱中症に気を付けて下さいませ(^^♪
ミモザ
2012/07/16 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
資福寺 (仙台市のアジサイ寺です) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる