ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍雲寺 (宮城県川崎町)

<<   作成日時 : 2013/02/18 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

川崎町へ蔵王の絵を描きに行きまして
近くを散歩していましたら歴史のありそうな
お寺があり中に入って見ました



画像



画像



                    龍雲寺

                    1760年火災により堂宇を失い
                    やや衰えました。

                    1966年に本堂が再建されたそうです。

                    町内随一の大寺にもどったそうです



画像



                    観音堂

                    ぼけ封じに効くそうです



画像



                    鐘楼

                    こちらの本尊は釈迦如来で
                    町民の信仰が厚いそうです



          画像
画像



                    一対の鬼

                    一対の鬼の像からも
                    歴史を感じる事が出来ました。


画像



                    国司壇 (お墓)

                    このように祀られ説明書きもありました。

                    お寺の周辺は豊かな田園風景になっていて
                    こちらから見る蔵王の雪山は美しかったです







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん、こんばんは。
僕は蔵王には暗いので川崎町が何処にあるのかは知りませんが、
このお寺は由緒がありそうな門構えですね。
何か中国のお寺を思わせるものがあります。
国司壇というのも国司のお墓と考えれば、このお寺の格が分りますね♪

2013/02/18 22:14
スキーの上手な北海道人は、本州にスキーに行くとすると最初に名が上がるのが蔵王だったような気がします。それで名前はよく知ってるけどお姿は見たことない!!国司壇、なんかほんわかしたお墓ですね〜♪
こりす
2013/02/19 07:29
ミモザさん こんにちわ〜♪

由緒あるお寺ですね〜門構えが雰囲気あります
 
蔵王 一回は行って見たい場所です 

 連日寒い日が続いてます 早く春が来ないかなあ〜
ミーミーさん
2013/02/19 17:51
達さん
こんばんは〜♪
川崎町から見た蔵王の山は美しく
遠くには蔵王の雪山が見えましたのに写真は撮ってなかったです(>_<)
国司壇と云う言葉も知らなくて・・・
説明書を読んでお寺の歴史をしりました(^_-)-☆
ミモザ
2013/02/19 21:23
こりすさん
こんばんは〜♪
蔵王の山は宮城と山形に広がっていますが
どちらかと云うとスキーでは山形蔵王の方が知られていますね。
山の形はどちらから見ても素敵ですよ!(^^)!
ミモザ
2013/02/19 21:27
ミーミーさん
こんばんは〜♪
川崎町はみちのく公園でよく知られています。
まさか、このようなお寺があるとは驚きでした。
蔵王の山は何処から見ても美しいです。
いつまでも寒いですね(^_-)-☆
ミモザ
2013/02/19 21:35
ミモザさん   こんばんHA

観音堂にお詣りしなきゃぁ  (^^;)
あーさん
2013/02/19 22:32
あーさん
こんにちは〜♪
今日も寒いですね
ミモザもボケないように、よくお祈りしました!(^^)!
ミモザ
2013/02/20 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍雲寺 (宮城県川崎町) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる