ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国宝大崎八幡宮

<<   作成日時 : 2013/02/20 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

関東から友人二人が遊びにきました。
どんと祭の裸祭りでも知られている
国宝大崎八幡宮に御案内しました



画像



                    三之鳥居

                    1718年5代藩主・伊達吉村公により
                    寄進されたものだそうです。

                    鳥居は全部で4つありました。

                    1番社殿に近いのが三之鳥居でした



画像



                    社殿&本殿 (国宝)

                    仙台藩祖・伊達政宗公の命により
                    慶長9年より12年かけ、豊臣家召抱えの
                    当代随一の巨匠を招き造営されました。

                    桃山建築を代表する遺構だそうです。



画像



                    長床 (重要文化財)

                    長床は創建年月は不明ながら
                    御社殿とほぼ同時期の建築です。

                    その建築様式は御社殿とは対照的
                    に簡素な素木造になっています。



          画像
画像



                    天井を見て下さい!

                    石の間の破天井には龍や草花が描かれて
                    内外とも漆塗り、こふん下地に
                    彩色を施し彫刻や金具で飾れていました







国宝・重要文化財大全〈11〉建造物 上巻
毎日新聞社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 国宝・重要文化財大全〈11〉建造物 上巻 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
Oh  スバラッ!!

さすがに国宝ですねぇ ♪

長女の亭主が大崎(鹿島台町)   今度案内させやうっと ♪
あーさん
2013/02/21 00:03
ほんと!国宝になるだけありますね、まあ、古さもそうですけど、豪華さ華麗さも国宝級ですね。社殿本殿が長床みたいなとこがほとんどですものね(笑)配色はインド仏教を彷彿させるカラフルさですね。内側の、外から見えにくいところにするあたりが日本らしい♪
こりす
2013/02/21 05:06
おおぉ! 竜が舞っている

最近、こういうところで
しかも国宝級の厳かなところで
心をシャンとさせてないなぁと
改めて思いました
いかん、いかん

堪能させて頂きました。
ひばり組らん太郎。
2013/02/21 05:11
ミモザさん こんにちわ〜♪
国宝だけあって素晴らしいですね
 天上の装飾 凄い〜 
お友達の案内もされてゆっくりしましたか〜
 
ミーミーさん
2013/02/21 15:27
あーさん
こんにちは〜♪
デジカメを持っていかなくて携帯で少しだけ写真を撮りました。
大きな境内ですけれど写真が少なくて見て頂く事が出来なくて
ゴメンナサイ<m(__)m>
是非、婿殿と御一緒に御覧くださいませ(^^♪
ミモザ
2013/02/21 16:08
こりすさん
こんにちは〜♪
写真の枚数が少なくて豪華さが余り伝わらないですね。
こちらには何度となく行っていましたのに・・・
ブログを始めてからは行ってなかったですね(>_<)
極彩色はインド仏教に似ていますね。
ミモザ
2013/02/21 16:12
らん太郎さん
こんにちは〜♪
歴史のある素晴らしさは仙台市民の誇りだと思います(*^^)v
どんと祭でも火を囲んで裸の人たちの姿は
テレビでしか見たことありませんが豪快ですよ(^^♪
ミモザ
2013/02/21 16:16
ミーミーさん
こんにちは〜♪
写真を余り撮ってなくて
その素晴らしさを伝える事が出来なくて残念です(>_<)
友人たちは初めての仙台でしたから喜ばれました。
ミモザ
2013/02/21 16:19
ミモザさん、こんばんは。
さすが秀吉お抱えの宮大工。随分と立派なお社ですね。
長床の素朴な外観と天井の龍や草木の派手な色遣いの対象の妙が素敵ですね

2013/02/21 21:28
出直し奉行ですww
あーさん
2013/02/21 23:44
達さん
こんばんは〜♪
あら!達さんは大崎八幡宮に行ったことがなかったのですか?
意外でした。
仙台ではこちらでは見る価値ありですよ(^^♪
今度、来仙時には是非。
ミモザ
2013/02/22 17:10
あーさん
こんばんは〜♪
今日の仙台はお天気は良く、風もなく
いつもより少しだけ暖かったです!(^^)!
ミモザ
2013/02/22 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
国宝大崎八幡宮 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる