ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 臨済宗・東昌寺&街角のお花屋さん

<<   作成日時 : 2013/02/22 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

東昌寺は北山五山の1つです。
伊達家最初の菩提寺としても知られています



画像



画像



画像



                    東昌寺

                    かなり階段を上って門に入ります。
                    門から本堂へ
                    本堂は入母屋になっていました。

                    本尊は釈迦如来です。

                    鎌倉時代に伊達政依によって
                    陸奥国伊達郡(現在の福島県北部)に建立され
                    1600年に仙台に移転されたそうです。



画像



                    中庭

                    庭の手入れも行き届いていました

                    青葉神社は隣になっています。



画像



画像



                    街角のお花屋さん

                    街角ウォーキングの時には
                    お花屋さんに立ち寄りますので・・・

                    いつものお花屋さんを写真に
                    撮って見ました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん、こんばんは。
東昌寺、由緒のあるお寺のようですね。
伊達家は最初福島の伊達で興ったから家だから
菩提寺も最初は福島にあったのですね。
階段をかなり登らなきゃならないとか...
僕には無理かも知れませんね(笑)

2013/02/22 20:57
ミモザさん   こんばんHA
流石に伊達家の菩提寺、清らかに保たれているんですねぇ !

花屋のオブジェ  かわゆいぢゃないですかぁ ♪
あーさん
2013/02/23 00:22
門が由緒正しい雰囲気を醸し出してますね〜!中庭も素敵〜♪長い階段・・・ワタシも無理かも(笑)花屋さん、トトロが目印の花屋さんですね♪やはりトトロは花や緑に囲まれてるのが似合います!
こりす
2013/02/23 05:34
ミモザさん こんにちわ〜♪
伊達家の菩提樹 さすが 凛としたたたずまいが〜^

 街のお花屋さん もう春! 
ミーミーさん
2013/02/23 09:27
今日は!
東昌寺・落ち着いた佇まいですね。
隣りが青葉神社なのに、東昌寺は知りませんでした。
花屋さんは用事がなければ行かない私にとって、ミモザさんは本当に女らしい人だと、再認識です(*^^)v
ラナンキュラス
2013/02/23 11:19
達さん
こんにちは〜♪
伊達の元祖は山形だと思っていましたが・・・
良く分からないのです(>_<)
東昌寺には支倉常長のお墓らしいのもありました。
階段かなりきつかったですが
ミモザは元気に上りましたよ(*^^)v
ミモザ
2013/02/23 18:04
あーさん
こんにちは〜♪
現在の伊達家の菩提寺は松島にある瑞巌寺ですよね。
歴史は変わりますので良くわかりません(>_<)
お花屋さんに時々行っています。
ミモザ
2013/02/23 18:08
こりすさん
こんにちは〜♪
階段はきつかったですよ。
門も地味ながら歴史が感じられました、。
トトロのオブジェが可愛いですよね(*^^)v
ミモザ
2013/02/23 18:10
ミーミーさん
こんにちは〜♪
ミーミーさんは瑞巌寺とか瑞鳳殿は行ったことがありますか?
今や観光化されていますが、こちらはその前の物らしいです。
お花屋さんは春真っ盛りでした(*^^)v
ミモザ
2013/02/23 18:13
ラナンキュラスさん
こんにちは〜♪
階段のある下の方が青葉神社です。
私も東昌寺は知りませんでしたが、ちょっとした用事があって
出かけてきました。
仙台っこでも知られてないようですね(>_<)
ミモザ
2013/02/23 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
臨済宗・東昌寺&街角のお花屋さん ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる