ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台愛宕神社(巳年生まれ守り本尊)

<<   作成日時 : 2013/02/11 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

今年の干支は巳ですね。
仙台の巳年の守り本尊へ行って来ました



画像



                    おみくじ掛

                    愛宕神社は仙台総鎮守
                    火災鎮護、辰巳年生一代守護の
                    利益があるとされています。



画像



画像



                    私が愛宕神社に行ったのは
                    昨年の秋でした。

                    東日本大震災で倒壊した大鳥居や
                    本殿、拝殿は傾き修復中でした。

                    それで仮の拝殿が設置されていました。

                    今年のお正月には修復も完了
                    しています



画像



画像



                    愛宕天満宮&軍艦愛宕慰霊碑

                    楼門には日本最大の天狗坐像も
                    ありますが、幕が掛っていて
                    見る事が出来ませんでした



画像



                    愛宕神社は高台にあります。

                    仙台市中心部の高層ビル群を
                    一望することが出来ます

                    眼下には広瀬川が見えて
                    素敵な景色です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさんへ
お早うございます。ひょっとしてミモザさんは巳歳生まれですか?広瀬川ってあの佐藤むねゆきの歌の広瀬川ですか?軍艦愛宕慰霊碑、ということはこの軍艦は撃沈されたのですね。拝見しながら色々な事を考えているひょうすけです。
ひょうすけ
2013/02/12 04:42
おお〜この景色、素晴らしい!仙台をも守ってる感じしますね!古くて由緒ある〜ってにじみ出てます〜。神社はなんか落ち着けてすきなこりすです♪
こりす
2013/02/12 05:02
石段を登るのが結構大変ぢゃありません?

日本一の大天狗 観たいなぁ
あーさん
2013/02/12 14:23
ミモザさん こんにちわ〜♪

巳年は亡くなった母 そうして今度生まれた孫です♪
 
 神社に参ると何だか落ち着くね しばらく行ってないなあ
ミーミーさん
2013/02/12 18:52
ひょうすけさん
こんばんは〜♪
ミモザは巳年生まれはではありませんでした。
広瀬川は佐藤宗之さんは唄っていた歌詞に出ますね。
よく覚えていますね(^_-)-☆
愛宕神社は高台あって見晴らしが良いですよ(^_-)-☆
ミモザ
2013/02/12 21:31
こりすさん
こんばんは〜♪
高台にあって見晴らしが良くて
最高のロケーションは階段が大変でした。
でも運動の為に頑張りました!(^^)!
ミモザ
2013/02/12 21:35
あーさん
こんばんは〜♪
日本一の天狗さんも狛犬さんも見る事が出来ませんでした。
石段は休み休み登りました。
修復後は行っていませんので時間ある時に行って来ます!(^^)!
ミモザ
2013/02/12 21:38
ミーミーさん
こんばんは〜♪
あら!お孫さん生まれたのですね!
おめでとうございます\(^o^)/
神社は落ち着いていいですね(^_-)-☆
ミモザ
2013/02/12 21:41
ミモザさん、愛宕神社ってどの辺りにあるのでしょう?
元々方向音痴な僕だから場所を聞いても分からないかも知れないけど(笑)
今は香港に来ています。
帰ったらまた中華料理アップしますね(^-^)v

2013/02/13 09:31
達さん
こんばんは〜♪
あららら・・・香港に(@_@;)
人生を楽しまれていますね。
愛宕神社は太白区向山にあります。
広瀬川を隔てて対岸の愛宕山に鎮座しています!(^^)!
ミモザ
2013/02/13 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台愛宕神社(巳年生まれ守り本尊) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる