ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧伊達邸・鐘景閣 (仙台市指定有形文化財)

<<   作成日時 : 2013/02/13 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

旧伊達邸・鐘景閣は明治時代後期
仙台市一本杉に建造された住宅建築です



画像



                    全景

                    昭和22年、昭和天皇が東北巡幸のおりの
                    御泊所となり、また平成9年に天皇・皇后両陛下が
                    第48回全国植樹祭に行幸啓されたみぎり
                    御休息御座所ともなりました。

                    左側には赤いポストが・・・懐かしいですね



画像



                    鐘景の松 (仙台市指定保存樹木)

                    その形が竜に似ている事から
                    通称(臥竜松)と呼ばれています。

                    樹齢・約300年、樹高・3m、長さ・16,5m、幹周・1,5m



画像



画像



                    裏庭と鬼瓦

                    さすが裏庭も素晴らしいです。
   
                    鬼瓦も良いでしょう



画像



画像



                    伊達文化の情緒あふれる各部屋は
                    椅子席もありました。

                    趣のある仙台箪笥に会席料理を
                    納めた伝統の(箪笥料理)が有名です。

                    関東から友人がお見えになった時に
                    ご案内をしましたら喜ばれました



画像



                    釘隠し

                    長押と柱に打ちつけた釘の頭を
                    隠すための六葉形にデザインされた文様には
                    伊達家伝統の九曜紋や三引両紋が交互に
                    配置されていました





                    



【仙台駅倉庫出荷 冷蔵同梱】鐘崎 真空包装笹かまぼこ(プレーン)10枚包
東京みやげ KIOSKモール
仙台発目利きが選んだ素材をすり身にし、ふっくらこんがり焼き上げました。プレーンは、笹かまぼこ本来の美

楽天市場 by 【仙台駅倉庫出荷 冷蔵同梱】鐘崎 真空包装笹かまぼこ(プレーン)10枚包 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の建築もお庭も、ほんと美しいですよね!鍵隠しひとつとってもセンスとかじゃなくって、芸術ですね!仙台箪笥、知りませんでした!ひとつひとつ引き出しに?面白い〜〜〜どういうおもてなしでこういうことになっちゃったんでしょうね〜!ワタシも引き出しあけたい♪
こりす
2013/02/14 04:45
ミモザさんへ
仙台は京都や金沢と同様空襲の被害がなくて歴史的な建物や遺蹟が残っていて嬉しいですね。こういう素晴らしい建物の写真をみるとホッとします。箪笥料理、昔映画の一場面で見たことがあります。60年以上前にみたことをこの写真で見て思いだすなんて考えてみると人間の脳って不思議ですね。今は1時間前のことも忘れてしまうひょうすけです。
ひょうすけ
2013/02/14 09:21
こりすさん
こんばんは〜♪
鍵隠しを見た時には伊達の紋がここにも・・・
と思いましたよ。
本当に芸術ですよね(^_-)-☆
こりすさんが仙台にお見えになったら、
ここに決まりですね!(^^)!
ミモザ
2013/02/14 21:20
ひょうすけさん
こんばんは〜♪
昔の事を思い出して頂き嬉しいですよ。
仙台箪笥のお料理は仙台の名物を料理していますので
喜ばれましたが長い事、行っていません。
鐘景閣の隣の建物で新年会があって、早めに出かけて
以前お邪魔した事を告げ見学させていただきました!(^^)!
ミモザ
2013/02/14 21:26
ミモザさん   こんばんHA

う〜ん  スバラッ ♪

是非 ご案内されたいですねぇ ww
あーさん
2013/02/15 00:57
あーさん
こんにちは〜♪
ハイ!了解しました!(^^)!
楽しみにしています。
ミモザ
2013/02/15 11:36
ミモザさん、ただいま戻りました(^^)v
伊達家の本宅ですか?今も当主が住んでおられるのかな?
漆塗りの器は流石ですね♪

2013/02/17 21:41
達さん
こんばんは〜♪
伊達家の別宅だと思います。
現在はこのようなお食事処になっています。
伊達家の当主は東京にお住まいでして青葉まつりとかイベントがある時は
仙台に帰って来られています(^_-)-☆
ミモザ
2013/02/18 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧伊達邸・鐘景閣 (仙台市指定有形文化財) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる