ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白石川堤(一目千本桜) 宮城県大河原町

<<   作成日時 : 2013/04/17 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

1度は行って見たかった一目千本桜を
念願叶って昨日お天気の中
行って来ました



画像



画像



画像



                    桜名所百選の地です。

                    残雪の蔵王連峰に町の中心を穏やかに流れる
                    白石川と満開の桜

                    この景色が見たくて何年もまっていました。

                    とても素敵でしたよ

                    桜の時期には遊覧船も出ているのですね。
                    遊覧船も写真に収める事が出来て
                    ラッキーでした。



画像



画像



                    一目千本桜は約1200本の桜のトンネルの内
                    3分の1は樹齢80年以上の老木です。

                    大正12年、大河原出身の高山開治郎さんが
                    東京で成功し白石川堤に苗木約1,200本を
                    寄贈したのが始まりだそうです



画像



                    さくらっきーちゃん

                    桜のキャラクターは可愛い顔を
                    しているでしょう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
とても素敵、雄大な景色ですね!一度、行ってみたい場所です。中々、桜の時期に旅程を合わせこむのが難しいですが。去年は弘前に行きましたが、残念ながら桜は終わりでした。
achisi
2013/04/17 19:39
ミモザさん   こんばんHA

コレは見事だぁ!

遊覧船も♪

夢が叶ってまっこと重畳でした♪
あーさん
2013/04/18 01:39
おはようございます。

今年の桜は開花宣言から数日で一気に満開になりましたよね。
パッと咲いてパッと散るのが桜と言いますが
一日も長く咲いていてほしいものです。

茶々
2013/04/18 04:48
さくらっきーちゃん(笑)それにしてもスゴイ!!残雪の蔵王に満開のさくらっていうのがスゴイ!!キャー!(笑)遊覧船も出てるんですね。っていうか出したいですよね、これは酒盛りですよね〜♪素晴らしい〜ワタシも見れて嬉しいです!
こりす
2013/04/18 05:11
ミモザさん こんにちわ〜♪

行って来れてよかったね〜
桜は本当に満開に見るのが難しい
 今年は何かあっと言う間に終わり見過ごしよ
ミーミーさん
2013/04/18 07:42
船から見る景色も最高でしょうね。この景色ミモザさんの手にかかって
どんな作品になったのか見せて下さいね。
よっちゃん
2013/04/18 08:26
ミモザさん こんにちは♪
UPを楽しみにお待ちしていました^^ 残雪を頂いた蔵王連峰と桜のコラボレイションの絶妙な時期を外さずに見事このロケイションをゲットなさいましたね(^^)v 白石川の流れもマッチしてとっても素敵 拝見させていただけてとても嬉しかったです、有難うございました
そよ風
2013/04/18 11:14
achisiさん
こんばんは〜♪
achisiさんは東北に良くお見えになっていますね。
桜の時期に合わせてはなかなか難しいです。
今年は例年より早めにさいていますし・・・(*^^)v
ミモザ
2013/04/18 21:00
あーさん
こんばんは〜♪
蔵王連峰と白石川に桜・・・見事でした。
あーさん夫妻にも一度は見て頂きたいです(*^^)v
ミモザ
2013/04/18 21:05
茶々さん
こんばんは〜♪
今年は良く桜を見に行きました。
明日は船岡城址公園をUPしますね。
茶々さんもあちこち行かれましたでしょうね(*^^)v
ミモザ
2013/04/18 21:08
こりすさん
こんばんは〜♪
さくらっきーちゃん可愛かったですよ。
それに遊覧船も見る事が出来てラッキーでした。
桜だけを愛でるのと違い残雪の蔵王山も素晴らしかったです(*^^)v
ミモザ
2013/04/18 21:12
ミーミーさん
こんばんは〜♪
桜は駆け足でやってきて、アッと云う間に去っていきますね。
今回は行きたかった場所に行けて嬉しかったですよ(*^^)v
ミモザ
2013/04/18 21:14
よっちゃん
こんばんは〜♪
そうですね〜一度は描いてみたい景色です。
遠出でしたが行って良かったです。
明日は山の上から見た桜をUPしますね(*^^)v
ミモザ
2013/04/18 21:18
そよ風さん
こんばんは〜♪
そよ風さんいつもブログをご覧いただき有難うございます<m(__)m>
行ってきて良かったです!(^^)!
残雪の蔵王だけでも素晴らしかったのですが
そこへ川と桜が入ったのでより素敵になりました。
今日は仙台博物館で伊藤若冲展を見てきましたが良かったです(*^^)v
ミモザ
2013/04/18 21:23
ミモザさん、おはよう!
白石川の堤にこんななきれいな桜並木があったのですね。
白石は通ったことはあるけれど、殆ど知らない町なので、
一目千本桜のことも知りませんでした。
遠くに見える蔵王の山々と映えて素晴らしい光景ですね。
写真もお上手だし、感心しました

2013/04/19 08:48
達さん
こんばんは〜♪
札幌はまだ寒いのではないでしょうか?
こちらの一目千本桜と只今UPしました船岡城址公園
その両方を一度に見る事が出来てラッキーでした(*^^)v
プロ写真家の達さんに写真を褒めて頂くと
とても嬉しいです(*^^)v
ミモザ
2013/04/19 21:34
雄大な景色だね!
天気にも恵まれて良かったね
サクラッキーちゃん、ありがちなゆるキャラよりは全然可愛い
ふぐ
2013/04/21 06:13
ふぐさん
たくさんの記事にコメントを戴き
有難うございました<m(__)m>
早めに出かけたので、人出もまだ少なくて
ゆっくり見る事が出来ました。
さくらっきーちゃん可愛いですよね(*^^)v
ミモザ
2013/04/21 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
白石川堤(一目千本桜) 宮城県大河原町 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる