ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台・青葉まつり (山鉾6基を御覧下さい)

<<   作成日時 : 2013/05/21 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

震災後2度目の開催となる第29回は
(明日への力を 百万人の情熱祭)が
テーマでした



画像



                    政宗公山鉾 (仙台観光コンペンション協会)

                    山鉾の台座に仙台市長、仙台市議会議長や
                    仙台青葉祭りの協賛会長が座り、市民の皆さんに
                    御挨拶します



画像



                    政宗公兜山鉾 (日専連仙台)

                    山鉾の上から政宗公の胸像が
                    街を見下ろしています。

                    よく御覧くださいませ!
                    政宗公の胸像が見えにくいのですが・・・
                    見えますでしょう



画像



                    囃子山鉾 (NTT東日本)

                    厳かな中にも可愛らしさを
                    取り入れた山鉾です。

                    笛と太鼓の賑やかなお囃子とすずめ踊りで
                    楽しい山鉾です



画像



                    恵比寿山鉾 (藤崎デパート)

                    藤崎の守り神であり、商売繁盛の神
                    でもある恵比寿さまを乗せています。

                    仙台の街の発展と商売繁盛を願って
                    巡行します



画像



                    大黒天山鉾 (報道6社)

                    七福神の中で、恵比寿神と並んで
                    商売繁盛の神様として人気の高い大黒天です。

                    地元の新聞、テレビ、ラジオの報道6社の共同で
                    賑やかに巡行します



画像



                    雅山鉾 (JR東日本)

                    荘厳にして華麗な桃山様式を
                    イメージさせる雅山鉾でした



画像



                    伊達政宗公を祭る青葉神社の神輿渡御を
                    先頭のパレードが始まりますが・・・

                    昨年も見ていますので今年は山鉾を撮りに
                    行くだけにしてパレードは見ませんでした。

                    仙台・青葉まつりは18日(土)と19日(日)の
                    2日間開催されました



画像



                    街中

                    七夕飾りも飾られ街中は
                    お祭り気分でいっぱいでした




     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お祭り!活気があって良いですねえ!人もいっぱい出てる〜♪あの車輪がカッコイイですね〜。真夏の山口だからでしょうか(連日30度〜)すごく涼しそうに見える・・・
こりす
2013/05/22 08:12
おお、このお祭りは29回目になるのですね。
そんなに歴史のあるものとは知りませんでした。
仙台も復興が進んだとはいえまだ余震の続く中、元気づけを求める気分は多いでしょうからね。
活気ややる気を蘇らせるよいカンフル剤になったことでしょう

2013/05/22 08:47
ミモザさん こんにちわ〜♪

仙台も復興で元気になって来ましたね 嬉しい限りです
 仙石線も工事始まってあと何年かすれば全線開通は嬉しい〜
 先日の余震はびっくりね まだ気をつけて暮らしてね
ミーミーさん
2013/05/22 14:15
ミモザさん こんにちは♪
青葉まつりを楽しまれたのですね。政宗公の胸像見えましたよ、三日月がはっきり見えました 仙台市の市長さんは女性でしたね、政宗公の山鉾からご挨拶されたのですか 赤い雅山鉾がとても可愛いですね。 
もう七夕様のお飾りも見えていますが、今年も沢山のお客様が見えて仙台が元気を取戻す事をお祈りしています。
そよ風
2013/05/23 13:53
こりすさん
こんばんは〜♪
山口は暑いのですね。
こちらもやっと20度を超す陽気になり
過ごしやすくなりました(*^^)v
車輪なかなか素敵でしょう!
ミモザ
2013/05/23 22:05
達さん
こんばんは〜♪
青葉まつりはもう29回になります。
今回も大勢の観光客がお見えになりましたので
街にも勢いが出てきました(*^^)v
ミモザ
2013/05/23 22:08
ミーミーさん
こんばんは〜♪
まだまだ余震が続いていて怖いですよ。
仙石線の全線開通が待たれますね。
青葉まつりも賑やかな内におわりました(*^^)v
ミモザ
2013/05/23 22:11
そよ風さん
こんばんは〜♪
仙台市の市長さんは女性です。
山鉾から市民に手を振って御挨拶されます。
七夕飾りも早々と飾られていて賑わっていました。
いつか遊びに来て下さいね(*^^)v
ミモザ
2013/05/23 22:15
ミモザさん   こんばんHA

6基とも立派な山鉾ですねぇ ♪

一度は実見したいもの (^^)/
あーさん
2013/05/23 22:42
あーさん
こんにちは〜♪
6基とも素晴らしい山鉾でした。
全部で10基ありますが、後の山鉾は見つける事が
出来ませんでした(>_<)
ミモザ
2013/05/25 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台・青葉まつり (山鉾6基を御覧下さい) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる