ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS そば吉野家 (七ヶ宿そば街道)

<<   作成日時 : 2013/07/11 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

山形へ向かう途中に美味しいお蕎麦屋さんがあると
云うことでお蕎麦の昼食をしました



画像



画像



                    入口と店内

                    江戸時代末期から続いているお蕎麦屋さんです。

                    大名の参勤交代の時代に1杯酒や甘酒
                    おにぎりやワラジなどを売る店として
                    賑わっていたそうです

                    茅葺き屋根の佇まいが歴史を
                    感じさせてくれました



画像



                    1番人気は天ざるだそうですよ。

                    七ヶ宿産のそば粉100%で打つ
                    おそばです



画像



                    地元で採れた山菜を天ぷらに
                    していますが、どれも美味しかったです



画像



                    ウルイの浅漬けと切り干し大根

                    ウルイの浅漬けは初めて食べましたが
                    とても美味しかったですね。



画像



画像



                    滑津大滝

                    すぐ近くに滑津大滝があり
                    行って来ました

                    高さ10m、幅30mそれ程大きな滝ではありませんが
                    階段状になっている事から2階滝とも
                    云われています



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいそうなお蕎麦に天ぷら。去年、通りましたが、何処のお店に入ったら良いかわからず、いつの間にか全部通り過ぎちゃったりします(苦笑)
achisi
2013/07/11 23:05
あ〜ん参勤交代♪甘酒なんかも売ってたんですね〜わらじもそりゃダメになるでしょうねえ、あ〜見えるようです〜(笑)そして現代になってミモザさんがそこでそばを!感慨深いです(笑)お蕎麦もひときわ美味しそう!山菜の天ぷらがやはり美味しそうです。清々しい滝が・・・山口の連日35度を一瞬冷やしてくれました♪
こりす
2013/07/12 04:54
今日のお昼は絶対蕎麦にします!!

うまそうだなぁ…
ひばり組らん太郎。
2013/07/12 05:07
ミモザさん こんにちわ〜♪
お蕎麦 美味しそう 食べたいなあ 

 滝からすずしさ感じます 有難う!(^^)!
今日も暑いです 
ミーミーさん
2013/07/12 07:07
achisiさん
こんにちは〜♪
こちらのお蕎麦屋さんは美味しい上にボリュームがあって
お蕎麦だけでもお腹いっぱいになりました。
東北は山菜が美味しい所ですので天ぷらも最高でした(*^^)v
ミモザ
2013/07/13 14:18
こりすさん
こんにちは〜♪
山口は気温が高い所ですね。
こちらはまだ梅雨明けもしていませんので、今日も涼しいです。
歴史のあるお蕎麦屋さんで食べるお蕎麦は美味しかったです。
それに山菜天ぷらは最高でした(*^^)v
ミモザ
2013/07/13 14:21
らん太郎さん
こんにちは〜♪
美味しいお蕎麦屋さんでボリュームもたっぷりでした。
お蕎麦は美味しいですね(^_-)-☆
ミモザ
2013/07/13 14:23
ミーミーさん
こんにちは〜♪
今日も涼しい仙台です。
この日は暑くてお蕎麦を食べて滝を見て
涼んできました(^_-)-☆
ミモザ
2013/07/13 14:25
美味しそう〜
お蕎麦いいよね。さっぱりしてて。天ぷらもおいしそうです。滝は涼しげだね
(●^o^●)
ふぐ
2013/07/14 22:31
ふぐさん
こんばんは〜♪
お蕎麦も山菜天ぷらもとても美味しかったです。
それに涼しげな滝を見ると爽快になりました(^_-)-☆
ミモザ
2013/07/15 20:56
ミモザさん、ただいま。
江戸時代から続くお蕎麦屋さんですか?興味ありますね♪
お蕎麦は写真が芸術的過ぎてよく分らないけど、
天婦羅もウルイも美味しそうです♪
ウルイじゃないけど、今日スーパーに行ったら新ショウガを売っていたので、甘酢を作って漬けてみました
明日の朝が楽しみです。

2013/07/17 21:15
(#^.^#)達さん
こんにちは〜♪
食べモノにそれ程、興味のない人の写真の撮り方で失礼しました。
なかなか雰囲気の良いお蕎麦屋さんでしたよ。
山菜の好きな達さんですが私も山菜は好きなのです。
新生姜の甘酢漬け美味しいでしょうね(*^^)v
ミモザ
2013/07/19 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば吉野家 (七ヶ宿そば街道) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる