ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ち蕎麦あづまや (山形市)

<<   作成日時 : 2014/05/27 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

ダッタン蕎麦って聞いたことがなくて・・・
山形のお蕎麦屋さんで食してみました



画像



                    ダッタン天ざるそば ¥1,350

                    栄養素の高いと云われているダッタン蕎麦は
                    中国の標高の高い山岳地帯で自然栽培されているそうです。

                    黄色のお蕎麦ですが、ルチンは普通のお蕎麦の
                    100倍もあるそうです

                    香りは余りありませんでしたし
                    苦味も思っていたよりも無くて美味しく頂きました



画像



画像



                    店内

                    お座敷とテーブル席があります。

                    ダッタン蕎麦や普通のお蕎麦に
                    蕎麦茶なども販売していました。



画像



画像



                    暖簾に入口

                    こちらのお蕎麦さんは少し分かりにくい
                    場所にありました



画像



画像



                    蕎麦の芽

                    こちらのお蕎麦さんで蕎麦の種を戴きまして
                    プランターに種を撒きましたら芽が出て来ました。

                    蕎麦の花が咲いたら見て下さいませね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜あの韃靼蕎麦が食べられるのですか?すごーい。お茶でしかいただいたことありません!そういえば韃靼蕎麦茶久しぶりに飲みたくなりました!おそばも美味しそうです〜〜!しかも種まであるとは…面白いですね♪
こりす
2014/05/28 05:00
ミモザさん、おはよう。
韃靼そばを食べたのですね。今どき珍しいお蕎麦屋さんですね。
バブルの頃には健康に良いということでお店も増えて、盆暮れの戴きものなどでも見掛けたものですが、近頃はさっぱり聞かなくなってしまっていました。
韃靼そばの葉。大きく育ててお蕎麦を打ってみて下さいな(^_-)-☆

2014/05/29 07:36
こりすさん
こんばんは〜♪
ダッタン蕎麦ご存じだったのですね。
そう云えばダッタン蕎麦茶も販売していました。
健康に良いお蕎麦ですが召し上がっている人は余り
いないようです(>_<)
ミモザ
2014/05/30 19:57
達さん
こんばんは〜♪
昔からダッタン蕎麦ってあったのですね。
初めて食しましたが意外と美味しかったです。
お蕎麦種はお花を見たいだけです!
蕎麦打ちいつかチャレンジしたいです(*^^)v
ミモザ
2014/05/30 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
手打ち蕎麦あづまや (山形市) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる