ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 賣茶翁 (仙台市)

<<   作成日時 : 2014/06/10 17:40   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

仙台の和菓子の老舗です。
看板商品(みち乃くせんべい)が知られています



画像



                    看板と門構え

                    歴史はかなり古いようです。

                    店舗は昭和初期の風情が残っていますね。
                    周りはビルに囲まれていて・・・
                    ついつい見落としてしまいそうな和菓子さんです



画像



画像



                    入口と暖簾

                    電話もないので電話予約は出来ません。

                    直接店舗へ行って商品がないとガッカリした
                    事もありました。

                    すべてが手作りの為では仕方ありませんね

                    デパートにも出ていませんので欲しい時には
                    ウォーキングを兼ねて行っています。



画像



                    ショーケース

                    この日もみち乃くせんべいを購入してきました。

                    ケースの中の1番上がみち乃くせんべいです。

                    包装紙が和紙になっていて、私はその和紙で
                    封筒を作り、よく利用しています



画像



                    入口の奥には手押しポンプの井戸が
                    設置されています。

                    その上を見ると店名を記した銅版にも
                    老舗の薫りが漂っていました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
み、みちのくせんべいの写真がない・・・というかよくわからない^^;
きになるなあ。。。
有名なのね。美味しいのかな?
ふぐ
2014/06/10 20:51
え〜スゴイ、電話もひいてないなんてその拘り恐るべし!量産できないのもあるでしょうが、老舗の風格ですね〜!建物もステキ!通いたい♪
こりす
2014/06/11 07:46
ミモザさん、みち乃くせんべいも知らなかった(笑)
↑テレビのない人が電話のないこと驚いてる(笑)
でもお客の不便考えないなんてかなり依怙地なお店ですよね

2014/06/11 08:23
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)
和菓子 デパートにはないこういうお店の美味しいと思います
 不便さがあってもその味が欲しい方なら行くよね

 今日は雨です
ミーミーさん
2014/06/11 14:59
賣茶翁ですね!
たまに和菓子が食べたくなった時に行きます♪
喫茶もできるので嬉しいですね。
5/11、母日のプレゼントにしようとに朝一番、
賣茶翁に車でむかいました。所が…
5/11はハーフマラソンでした。前回旦那君が
ハーフマラソンに出ているので、賣茶翁は
コースになっていると。まだ間に合うかも
道路封鎖の前に!!と。
しかし、賣茶翁を目の前にピピーとコーンが
おかれ誘導だれました。結局なにも買わないまま
帰りました。今度また行こうと思います。
お祖母さんはお餅が好きなので、おしるこの
ようなものをよく買います。名前…
賣茶翁は長男の方がやられえいて、弟さんが
洋菓子店を近くでやられているようですヨ♪
まさちよ
2014/06/11 20:19
ふぐさん
こんにちは〜♪
今度、近くに行ったら購入して送りますね。
黒糖味なので御好きかも知れません。
自分用は買わなかったので失礼しました<m(__)m>
ミモザ
2014/06/12 17:37
こりすさん 
こんにちは〜♪
着物がお好きなこりすさんにピッタリのお店です。
達さんが言っていますよ〜テレビのない人って
私も自宅に居てもほとんどテレビは見てないので一緒ですね(^_-)-☆
ミモザ
2014/06/12 17:40
達さん
こんにちは〜♪
みち乃くせんべいは口コミでしか知られていません。
電話がなくても商売繁盛で午後から行ったら売り切れでした。
それだけ美味しいのでしょうね(^_-)-☆
ミモザ
2014/06/12 17:43
ミーミーさん
こんにちは〜♪
こちらも大雨です(>_<)
宣伝など一切しないのがいいですね。
軽くて美味しい御煎餅ですよ(^_-)-☆
ミモザ
2014/06/12 17:48
まさちよさん
こんばんは〜♪
やはり地元の方は御存じでしたね。
喫茶ありますが、いつもこちらには一人で行きますし
まだ和菓子よりもケーキが好きなので喫茶は利用した事がありません。
5月11日は残念でしたね(>_<)
こちらは長男さんで二男さんがケーキさんですか?
知りませんでした・・・教えて頂きサンキューです(^_-)-☆
ミモザ
2014/06/12 17:54
こんばんは〜。暑かったっですねぇ。仙台の老舗なんですねぇ。地元出身のお友達に連れて行ってもらいました〜。あんこの和菓子ととろとろっとした濃い茶を奥の古くて静かなお座敷でいただき何だか風流って感じをあじわえました〜
mint
2014/06/14 01:19
mintさん
こんにちは〜♪
今日も暑かったですね。
喫茶で和菓子とお茶したのですね。
喫茶からは御庭が見えてゆっくり寛げて
良い雰囲気でしょうね。
その内行ってみることにします(^_-)-☆
ミモザ
2014/06/14 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
賣茶翁 (仙台市) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる