ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 感仙殿と善応殿

<<   作成日時 : 2014/07/24 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

杉木立に覆われた伊達家二代忠宗公の感仙殿と
三代綱宗公の善応殿に行ってきました



画像



                    感仙殿

                    二代藩主忠宗公(1599年〜1658年)の霊廟であり
                    瑞鳳殿と同様華麗なものでしたが
                    昭和初年に本殿を除いて壊されました。

                    現在の霊廟は瑞鳳殿に続いて再建が進められて
                    昭和60年に完成したものです。



画像



                    善応殿

                    三代藩主伊達綱宗公の霊屋で感仙殿と同様に
                    造営され、昭和20年の戦災で焼失し

                    昭和60年感仙殿と共に再建されました。



画像



                    妙雲界廟

                    感仙殿北側には
                    九代藩主 周宗公
                    11代藩主 斎義公夫妻の墓所です。



画像



                    御子様御廟

                    参道入り口には五代藩主吉宗公以後
                    公子・公女の墓所である

                    御子様御廟がありました。



画像



                    瑞鳳殿へ続く参道

                    6月中旬に行きましたので
                    左右には紫陽花の花が咲いて美しかったです

                    仙台に住んでいるせいか?
                    伊達正宗公をはじめ伊達家には関心があります。

                    瑞鳳殿は何度となく行っていますが
                    こちらの感仙殿や善応殿は初めてでした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん、こんばんは。
すごい階段ですね(@_@) もしかして登ったんじゃないでしょうね(@_@)
僕は伊達家のことはあまりよく知らないのですが、ミモザさんは仙台も長くなるから随分よくご存知なんでしょうね。
この廟所は青葉城跡の近くにあるのですか?

2014/07/24 19:11
名前ともども美しいですね!やはり名は体を表す…(笑)6月の日差しはとても良い感じの日差しですね〜(今が猛暑だから余計にそう感じるのかもしれません・笑)階段も石畳風でアジサイも咲いていれば散策にも良いですね♪
こりす
2014/07/25 04:53
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)
 歴史はあまり知らないけど
 とても良い場所ですね  この階段上ってみたいな 
ミーミーさん
2014/07/25 09:14
達さん
こんばんは〜♪
この階段は昇りやすかったです。
階段を上らないと正宗公の瑞鳳殿にも感仙殿にも善応殿にも
いけないのです(>_<)
今日も暑い中、歩いてきましたよ。
青葉城跡は青葉区にこちらは太白区にありますので
方向が違います!(^^)!
ミモザ
2014/07/25 20:13
こりすさん
こんばんは〜♪
名前が美しいと行ってみたくなりますよね。
こちらまでは観光客はなかなか行きませんね。
この日は行きは途中からバスに乗りましたが
帰りは街中を通って自宅まで歩きました\(^o^)/
ミモザ
2014/07/25 20:17
ミーミーさん
こんばんは〜♪
今度、宮城県にいらっしゃる時には観光客用のバスが駅前から
出ていますので、あちこちの名所に停車しますので
乗られると良いですよ。
仙台は食べ物も美味しいけれど歴史がありますので
じっくり見て下さいませね!(^^)!
ミモザ
2014/07/25 20:21
昭和60年に再建されていたというのに、このような建物があることを知りませんでした。
随分、鮮やかな色彩ですね。
仙台の友人に会いに行った時に、出かけてみたいと思います。
夢子
2014/07/26 06:13
この階段を足取りも軽く登っていくミモザさんですね。
今は蝉の大合唱でしょうね。
ここは仕事でしか行った事がありません。その時は裏の駐車場からだったので下から登った事はありません。歴史を肌で感じる空間ですね。
よっちゃん
2014/07/26 13:12
夢子さん
こんばんは〜♪
再建されて伊達家好みの華やかさがありますよね。
私も瑞鳳殿には友人たちを案内して行きましたが
こちらまでは行かないでいました。
観光客は少ないですがみる価値はありますね!(^^)!
ミモザ
2014/07/26 20:38
よっちゃん
こんばんは〜♪
御無沙汰しています<m(__)m>
お仕事で行かれた事があったのですね。
杉木立も素晴らしく蝉の大合唱が聞こえてくるようです。
仙台は良い所がたくさんありますね!(^^)!
ミモザ
2014/07/26 20:45
学生の頃仙台市内から八木山までバス通でした。
バスの案内で、瑞鳳殿は毎日のように聞いていました。
でも行ったことがありませんでした。
宮城に住んで30年になりますがまだ行ったこと
がありませんでした。ぜひ行ってみたいです。
まさちよ
2014/07/29 11:54
まさちよさん
こんばんは〜♪
瑞鳳殿の中に感仙殿や善応寺それに瑞鳳寺もあります。
かなり広いですので散歩コースには良いですよ。
バス停のすぐ近くにパリンカもあります。
それに評定河原に行けば森の香本舗もあります。
わたしは帰りは自宅までウォーキングでした(*^^)v
ミモザ
2014/07/29 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
感仙殿と善応殿 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる