ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 正宗山瑞鳳寺

<<   作成日時 : 2014/07/26 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

瑞鳳寺は仙台市の経ヶ峯にある
臨済宗妙心寺の仏教寺院です。



画像



                    山門

                    東京品川の伊達屋敷の門を模したものです。

                    正宗山は正宗公若年時(正宗)と称したものを
                    山号にしたそうです。



画像



                    梵鐘 (重要文化財)

                    寛永14年(1637年)2代宗公が工匠早原弥兵エに
                    命じて造らせたそうです。

                    

画像



                    鐘楼

                    昭和3年今上陛下即位記念に
                    建立したものです。



画像



                    本堂

                    江戸時代仙台藩2代藩主伊達忠宗公によって
                    藩祖・伊達正宗廟の瑞鳳殿が造営された際に
                    香華院として創建されました。



画像



                    経塔

                    殉死した家来たちの塔です。



画像



                    全体の雰囲気

                    境内は小さいのですが、中を歩いていると
                    歴史が感じられました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

仙台も、結構な暑い日が続いてますねぇ。お寺・・・静かな佇まいですね。今は蝉しぐれでしょうか?住んで居ながら知らないこと多いです!
mint
2014/07/26 22:55
おお、山門もなかなかシックですね。伊達政宗と聞くとなにもかもがちょっとオシャレに見えてしまいます(笑)重要文化財の梵鐘はキレイに見えますが、使ってないんですね、やはり古いとキレイでも壊れやすいのかしらん。。。撥を置いてくれたら、ぼーんとやってみたいです♪
こりす
2014/07/27 06:00
mintさん
こんにちは〜♪
今日も暑いですね。
住んでいながら知らない所が私も多いのですが
ブログをやっているから、あちこちと出かけています!(^^)!
ミモザ
2014/07/27 14:05
こりすさん
こんにちは〜♪
仙台は伊達家が1番ですから、マスコットキャラクターにも
正宗くんがいますよ!(^^)!
こちらには観光客も少ないので梵鐘を置いても触る人が
いないのでしょうね。
ミモザ
2014/07/27 14:12
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)

静かな雰囲気のお寺 
   散策して色々見せて頂きありがとう(^^)/ 
ミーミーさん
2014/07/27 19:22
ミーミーさん
こんばんは〜♪
仙台には伊達家所縁の所がたくさんありますので
是非、ミーミーさんも目でご覧になって下さいませ(^_-)-☆
ミモザ
2014/07/27 22:02
ミモザさん、こんばんは。
国分町しか知らないと思われている僕も、このお寺の名前だけは聞いたことがあります
やはり仙台は伊達家由緒の古いお寺が多いですね。
いつかゆっくりと仙台や岩手のお寺を散策してみたいです(^^)v

2014/07/27 23:43
達さん
こんばんは〜♪
東北に住んで見て東北の良い所をたくさん見てきました。
のんびりとして良い所ですね。
是非、東北に遊びに来て下さいませ(^_-)-☆
ミモザ
2014/07/28 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
正宗山瑞鳳寺 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる