ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムクゲの花 (4種類) 榴ヶ岡公園

<<   作成日時 : 2014/08/25 20:29   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

ムクゲの花を見ていると、つくづく強い花だと思います。
韓国の国花です



画像



画像



                    ピンクに中が赤 (一重)

                    よく見かけるムクゲの一重ですね。

                    アオイ科フヨウ属の落葉低木
  
                    原産はインドや中国ですが
                         中近東にも自生しているそうです



画像



                    15〜16年前に韓国旅行をしました。
                    その時に町の街路樹として使われていたのが
                    この一重のムクゲでした

                    真夏の暑さに耐えて咲いていた花が
                    印象深く残っています。

                    花期は7月〜10月
                    花の大きさは10〜18p



画像



画像



                    一重の白

                    日本へは奈良時代に中国から渡来

                    早朝に咲き、夕方にはしぼんでしまう1日花です。



画像



                    八重の白

                    八重の白は今まで見たことがなかったです!

                    4種類共に榴ヶ岡公園で見つけました





 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜山口でも良く見かけます!ピンクのだとか似たようなのがいくつかあるので、ちょっと見分けがつかないんですが(笑)ムクゲは韓国の国花なんですね〜♪花が大きくて目立ちますね
こりす
2014/08/26 04:48
こんにちは〜。

ムクゲ咲いたら夏らしくて可愛いですよねぇ。うちにも、真っ白の一重咲きがありますが、アブラムシがすごくて刈り込んでしまいました可哀そうなことをことをしてしまったかなぁ・・・と後悔
mint
2014/08/26 17:06
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)
 この花はいっぱい咲いてますね  
  
 今朝は涼しい この夏一番の気温低さ
 秋ももうすぐ 東北も早い秋が来ますね 
ミーミーさん
2014/08/27 10:02
こんにちは、きょうの関東は、涼しいより、肌寒いです。
このまま、秋突入とは、行かないようです。
ムクゲの花は、まだ咲いていますが、いつも
フヨウとの区別が分からないです。
ヒマおじさん
2014/08/27 15:52
こりすさん
ムクゲはフヨウとも良く似ているしハイビスカスにも少し似ていますね。
夏の花は大きくて華やかなお花が多いです(*^^)v
ミモザ
2014/08/27 20:46
mintさん
こんばんは〜♪
mintさんの素敵な御庭にムクゲの花いいですね。
アブラムシが付くのですか?
気づきませんでした(>_<)
ミモザ
2014/08/27 20:49
ミーミーさん
こんばんは〜♪
こちらは寒くて風邪をひきそうです!
お互いに風邪に気をつけましょうね。
この時期はあちこちでムクゲを見かけます!(^^)!
ミモザ
2014/08/27 20:52
ヒマおじさん
こんばんは〜♪
ヒマおじさんはお花の写真を撮らせたらプロ級ですが
私の撮ったお花は今一パッとしません(>_<)
ムクゲよりもフヨウは大きいですね(^_-)-☆
ミモザ
2014/08/27 20:55
ミモザさん、こんにちは。
京都でもこの花よく見掛けます。これがむくげの花なのですね。
齢66にして初めて知りました。
韓国の国花なのですか?
韓国に興味がないこともあってか、それも全く知りませんでした(^^ゞ
そう言いながらも韓国には2度ばかり行ったことはあるのですよ。
榴ヶ岡公園の中に入ったことはありませんが、四季折々にいろんな花が咲いているのですね。
そう言えば仙台も随分ご無沙汰です

2014/08/28 16:35
達さん
こんばんは〜♪
ムクゲは真夏の花であちこちで咲いていますね。
韓国の街路樹はムクゲの花で印象に残っていました。
今はどうなのでしょうね。
大分前の韓国はハングル文字だけで日本語も英語も見かけなかったですが
大分変わったでしょね(^_-)-☆
ミモザ
2014/08/28 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムクゲの花 (4種類) 榴ヶ岡公園 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる