ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 街角ウォッチングbQ2

<<   作成日時 : 2014/09/02 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

何年かぶりの街角ウォッチングになります。
仙台と言えば広瀬川が知られていますね。
御一緒仙台の街を歩いてみませんか



画像



                    広瀬川

                    仙台市を流れる名取川水系名取川交流の
                    一級河流です。

                    ヒット曲となった(青葉城恋歌)にも唄われ
                    仙台市のシンボルとして親しまれています



画像



                    仙台四郎

                    御神輿の上に座っているのが仙台四郎です。

                    知的障害で話すことが出来なかったのですが
                    四郎が訪れる店は繁盛するとして存命中から
                    もてなされいたそうです。

                    江戸時代〜明治にかけて仙台市に実在した人物
                    亡くなってからは商売繁盛の神として
                    親しまれています



画像



画像



                    マンホール

                    仙台市の木はケヤキ
                          鳥はカッコウ
                          虫はスズムシ
                          花はハギ

                    マンホールに描かれていますね



画像



                    亀さんとハートちゃん

                    行きつけのパン屋さん(デリフランス)で購入

                    可愛いでしょう




              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか川が秋っぽくなってますね!季節は変わっていきますね。仙台四郎?って知りませんでしたが、面白〜〜い、実在の人物だなんて…愛されてたのでしょうね♪ケヤキは仙台の木なんですね、山口にも街路樹であって、多分山口に来て初めて見たのではないかと…。ずいぶん親しみを持つようになりました♪
こりす
2014/09/03 06:33
デリフランスの亀ちゃん可愛いです。
こんな可愛い亀ちゃんを解体して食べたのですね(@_@)
広瀬川って僕は見たことがないような気がします。
街中しか知らないから仕方がないですね。
仙台四郎も話は聞いたことがあるけど、見たことないです。
仙台には何度も何度も行ったのに知らないことだらけで終わりそうです

2014/09/03 08:47
こんにちは、今まで仙台は、通過ばかりで、降りたことがありません。
半世紀まえに、青葉城跡の伊達政宗像のところで、記念写真を撮ったのが
唯一仙台で降りただけです。勿論新幹線ではありません。
七夕の時季に一度見てみたいと思っています。
ヒマおじさん
2014/09/03 10:28
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)

 広瀬川 いいですねえ 実際に行って見たことないので嬉しい(^◇^)
仙台四朗 初めて聞きました 
 パンもおいしそう

 昨日から天気でとても嬉しいです
ミーミーさん
2014/09/03 10:32
仙台四郎さんのお話は知っています。
でも、仙台で見かけたことがありません。 今度行った時には探してみます。
亀さんとハートちゃん、可愛いいより先に”美味しそう”と思ってしまいました。笑
フワフワしているように見えますが・・・?
夢子
2014/09/03 16:22
こりすさん
こんばんは〜♪
仙台四郎は仙台に住み始めてしりました。
商売繁盛の四郎さんの神社もあります。
ケヤキ並木は仙台のあちこちにあって素敵ですよ(^_-)-☆
ミモザ
2014/09/03 21:06
達さん
こんばんは〜♪
デリフランスの亀ちゃん解体して食べちゃいましたが
やはり食べにくかったです(>_<)
私よりも仙台には早くからお馴染みでしたね。
又、落ち着いたら遊びにいらっしゃって下さいませ(^_-)-☆
ミモザ
2014/09/03 21:10
ヒマおじさん
こんばんは〜♪
仙台の七夕は自慢出来ます。
平塚の七夕とは規模も素材も違います。
機会を見て遊びにいらっしゃって下さいませ(^_-)-☆
ミモザ
2014/09/03 21:12
ミーミーさん
こんばんは〜♪
広瀬川は長い川で街中を流れているのでいつでも見れますよ。
仙台四郎はこちらでは有名です。
パンはミーミーさんの手作りには負けちゃいそうです(*^^)v
ミモザ
2014/09/03 21:15
夢子さん
夢子さんも東北でしたね。
街中のアーケードの中に商売繁盛で仙台四郎さんの神社があります。
地元の人も観光客の方もお参りしている姿をよく見かけます。
フワフワのケーキのようなパンでした(*^^)v
ミモザ
2014/09/03 21:20
仙台は何気に「縁があるかも!?」と思っている街なので、いつかゆっくり訪れたく思います♪
監督
2014/09/05 09:20
監督さん
こんばんは〜♪
いつか遊びに来て下さいね。
ミモザがおばあさんになる前に(^_-)-☆
ミモザ
2014/09/06 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
街角ウォッチングbQ2 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる