ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩竃神社 (宮城県塩釜市)

<<   作成日時 : 2014/09/08 20:55   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

創建1200年以上の歴史と
奥州一宮としての格式を誇る神社です



画像




                    石鳥居

                    石鳥居から隋身門までの長い階段を
                    登って参拝に行きました

                    全国にある塩竃神社の総本社です。



画像



画像



                    隋身門に奥が拝殿

                    東北の守護神であり、
                    東北地方で最も多くの初詣客が集まります。
                
                    東北のテレビでは毎年、年の暮には放映されます



画像



画像



                    手水洗となで牛

                    こちらのなで牛は優しい御顔をしていました



画像



                    シオガマザクラ (国の天然記念物)

                    毎年、こちらのシオガマザクラ咲いた時には
                    新聞やテレビで放映されますが・・・

                    まだ桜の時期には出かけた事がなく
                    1度はその姿を見たいと思っています



画像



                    鋳銭釜

                    仙台藩の鋳銭釜は幕府の許可を得て
                    寛永14年に栗原郡三迫で作られたそうです。

                    この鋳銭釜は石巻鋳銭場で使用
                    されたものです。



画像



                    煎熬用平釜

                    この釜は石川県能登半島の場浜式塩田で
                    昔つかられていたもので、濃い塩水を煮て
                    塩を採ったものです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜立派、さすが総本山ですね、それにすがすがしい〜〜。この感じ、けっこう好きなんです♪塩釜…って、塩も作ってたけど、釜も、造ってたということかしらん。大きいですね〜。塩作りってちょっと興味のあるこりすでした♪
こりす
2014/09/09 04:54
こりすさんこんばんは〜♪
塩釜はすぐ近くが海ですから、お塩を作っていたのですね。
大きな立派な海の神の神社です(^_-)-☆
境内は広く志波彦神社も同じ境内にあります。
散歩するにもかなり歩きますよ。
ミモザ
2014/09/10 20:59
こんばんは。

懐かしいです。大叔母が住んでいた縁で小学生のころと大学生のころ、尋ねたことがあります。震災後、どうなったのだろうと思っていました。実は、ちょっと怖くて(すみません)震災後、一度も宮城に行っていません。行ってみようかという気持ちになりました。
にゃんた
2014/09/14 20:14
にゃんたさん
こんばんは〜♪
震災の時は境内の下まで洪水が来たと聴いています。
塩竃は食べ物も美味しいし良い所ですので
是非、宮城県へ遊びにいらっしゃって下さいね!(^^)!
ミモザ
2014/09/14 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩竃神社 (宮城県塩釜市) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる