ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 志波彦神社 (塩釜市の文化財)

<<   作成日時 : 2014/09/10 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

志波彦神社は塩竃神社の別宮になっています。
志波彦神社と塩竃神社の境内は一緒なので広くて
じっくり見ると時間が掛かりますので大急ぎ
見て周ってきました



画像



画像



画像



                    志波彦神社

                    志波彦神を祭る神社です。
                    五穀豊穣・農耕守護として信仰されていたそうです。

                    昭和38年に塩釜市の文化財に
                    指定されています。



画像



                    お札掛け

                    丸いお札が珍しいので
                    よく見たら安産祈願になっていました



画像



                    御文庫 (旧鐘楼堂)

                    この建物は塩竃神社が神仏混交の時代
                    別宮の南側透塀外に有った鐘楼堂です。

                    室町時代の建物と言われ境内では
                    最も古い建築物です



画像



画像



                    高台なので塩釜市内が一望できます。

                    日本庭園も素敵でしょう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと!丸いお札珍しいですね!そして可愛い♪日本庭園もあって、ほんとに広いんですねえ…時間がある日の散策にはよさそうですね!札幌は大雨やら雷やら大変みたいですが、そちらは大丈夫ですか?広島もひどかったし、関東もひどいみたいで…なんなんでしょうね???
こりす
2014/09/11 06:48
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)

今朝の雨 仙台は大丈夫でしたか
 実家の方 大変な雨だったそうで心配しました
 (大丈夫でした) 

  
ミーミーさん
2014/09/11 13:59
塩竃神社、年一回その前を通ります。
シェヌーに食事に行くときです。
宮城に住んで20年程、まだお参りした事がありません。
境内は広いんですね〜。
今度寄ってみようかと思います。
まさちよ
2014/09/12 12:31
こりすさん
こんばんは〜♪
昨日の大雨や雷は凄かったですね。
こちらも大変でしたが被害が少なくて良かったです。
広い神社です〜見るのがたくさんありますし
狛犬さんもたくさんありました(^_-)-☆
ミモザ
2014/09/12 20:46
ミーミーさん
こんばんは〜♪
昨日の大雨は石巻や東松島辺りが大変だったそうです。
御実家の方は大丈夫で良かったですね!(^^)!
ミモザ
2014/09/12 20:49
まさちよさん
こんばんは〜♪
塩竃神社は行かれた事がなかったのですね。
境内が広くて見るのがたくさんありますよ。
今度、是非行かれてくださいね。
シェヌーにはかなり前に行っています。
フレンチでは昔から名の通ったレストランでした(*^^)v
ミモザ
2014/09/12 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
志波彦神社 (塩釜市の文化財) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる