ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三居沢発電所と三居沢電気百年館と三居沢不動尊 (三居沢交通公園) 

<<   作成日時 : 2014/09/18 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

三居沢交通公園の中には発電所のクラッシックな)建物や
電気百年館や不動尊もありました



画像



                    左が三居発電所(国の有形文化財)です。

                    右が三居沢電気百年館になっています。

                    今から百年以上も前の明治21年
                    三居沢において東北で初めて電気の明かりが
                    灯されました



画像



                    電気の精 (デュフィ)

                    電気百年館の壁いっぱいに複製の電気の精の絵が
                    展示されています。

                    1937年パリ万博博覧会の為に制作されました。
                    色彩が豊かで華やかな絵でした



画像



                    三居沢発電所 (ベルナール・ビュッフェ)

                    ビュッフェは何度か日本に来たそうですが
                    発電所の絵は写真を見て描かれたそうです



画像



画像



                    三居沢不動尊

                    古来より干ばつ・洪水・疫病などの
                    厄災に霊験あらたと言われており地域の人に
                    信仰を集めていたそうです。



画像



                    不動尊の裏には
                    高さ20mの滝がありました



画像



                    上の滝を描いたのは
                    ミモザでした(*^^)v




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
初めての灯りってみんな感激したでしょうねえ。電気の精ってすてきですね〜。不動尊、なんかものすごく山奥になるような、まさに信仰の対象と思える霊験さかもしだしてますね!!滝もステキ!絵の方がすてきさが伝わりますね♪
こりす
2014/09/19 04:46
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)

スケッチ すごい上手(^^)/
 絵の才能ある方 尊敬ですう 
ミーミーさん
2014/09/19 12:24
よっ、ミモザ画伯!( ^∀^)
監督
2014/09/19 20:09
こんにちは〜

ミモザさん、絵、素敵ですササっと描かれるのでしょうか??
沢山の絵を描かれているんでしょうねぇ

滝に打たれている石像の記憶はありますか??結構笑えるはずでしたが・・・
トンネルが出来て割と近くなったので行ってみようと思います!!
mint
2014/09/20 17:27
こりすさん
こんばんは〜♪
電気の精のお話は日曜美術館でやっていましたので
複製を見た時には納得しました。
こちらは市内にある不動尊ですが山奥のような気がしますでしょう。
なかなか良い所でした(*^^)v
ミモザ
2014/09/20 21:34
ミーミーさん
こんばんは〜♪
スケッチを褒めて頂き有難うございます。
又、忘れた頃に絵をUPしますね!(^^)!
ミモザ
2014/09/20 21:36
監督さん
こんばんは〜♪
相変わらず貧乏はヒマなしの生活をしています。
画伯とは嬉しいお言葉サンキューです(^_-)-☆
ミモザ
2014/09/20 21:38
mintさん
こんばんは〜♪
三居沢不動尊行かれた事があったのですね。
なかなかこちらの公園内は楽しいですよね。
ミモザの絵を見たのは初めてでしたか?
忘れた頃に又UPしますね!(^^)!
ミモザ
2014/09/20 21:41
今まで”電気の精”のことを知りませんでした。
夢のある綺麗な色使いですね。 
滝の絵が素敵ですね。水を描くのは難しいのでしょう?
夢子
2014/09/21 08:10
ここ、どこの県?
ミモザさんの絵がとても素敵です!!!
ふぐ
2014/09/21 19:21
夢子さん
こんばんは〜♪
電気の精を描いた画家デュフィは色使いが明るくて
好きな画家さんです。
私はオイルパステルで描いていますので水彩と違い
水の表現がいくらか描きやすかったです(*^^)v
ミモザ
2014/09/21 19:55
ふぐさん
こんばんは〜♪
この絵の場所は仙台です。
あら!私の絵が素敵!!!有難うございます<m(__)m>
ミモザ
2014/09/21 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
三居沢発電所と三居沢電気百年館と三居沢不動尊 (三居沢交通公園)  ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる