ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台市水道記念館&青下第Tダム

<<   作成日時 : 2015/05/05 19:42   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

水道記念館を下っていくとダムがあります。
素敵な景色でした



画像



画像



画像



                    水道記念館

                    写真は昨年の秋に撮ったいます。

                    3番目の写真の車止めの下を降りていくと
                    青下第Tダムがあります。



画像



                    桜と水道記念館 (F6/オイルパステル)

                    先月の桜時期にサークルで絵を描きに
                    行ってきました

                    季節と建物の構図が違うと
                    違う絵に見えませんか?



画像



画像



画像



                    青下第Tダム

                    水道用水の確保を目的に昭和6年に着工されました。
                    重力式コンクリートダムです。
                    昭和9年に完成

                    水飛沫をあげながら流れ落ちる様子は
                    まるでカーテンのようでした。

                    自然と調和した歴史的景観が評価され
                    ダムと取水塔が国の登録文化財に登録されています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ダムのあの静寂感が好きです

こちらは平野ばかりで山もないし
よってダムは遠い存在
羨ましいな
らん太郎。
2015/05/06 02:48
建物が良いですね!!「自然と調和した歴史的景観…」そんな感じですね!現代だったらフツーのコンクリート的なの造っちゃいそうで(そんなことないかな☆)桜とのコラボもステキです♪水が流れるのは楽しいですね♪
こりす
2015/05/06 04:57
おしゃれな建物ですね。
車止めも可愛らしい。
水音が聞こえてくるようです。
桜と建物合いますね。
夢子
2015/05/06 13:19
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)

 ダム 近くに無いので中々見ないですが
昔行った黒部 印象に残っています 

 連休も今日で終わりますね
ミーミーさん
2015/05/06 14:29
お久しぶりです。

ん〜、ステキ。風景も絵も。
にゃんた
2015/05/06 22:13
らん太郎さん
こんばんは〜♪
今日もダムにグループでお絵描きに行ってきました。
川も山もあって景色が良いですね。
こちらは海も川もダムもあって良いですよ(^_-)-☆
ミモザ
2015/05/07 21:01
こりすさん
こんばんは〜♪
水がある景色も山のある景色も素敵ですね。
ブログをUPしようと試みても今日は駄目見たいです。
パソコンが怒っているようです(;O;)
いつも有難うございます<m(__)m>
ミモザ
2015/05/07 21:05
夢子さん
こんばんは〜♪
オシャレな建物で館内は水道の歴史など展示されていました。
白い建物はもっと古い建物です。
遊歩道もあって散策している方も多かったです(^_-)-☆
ミモザ
2015/05/07 21:11
ミーミーさん
こんばんは〜♪
私も黒部ダムは印象に残っています。
大規模でしたね。
こちらは小規模ですがダムは結構ありますね(#^.^#)
ミモザ
2015/05/07 21:14
にゃんたさん
お久しぶりです。
明日はブログに遊びにいきますね。
景色も絵も褒めて頂き嬉しいです(^_-)-☆
ミモザ
2015/05/07 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台市水道記念館&青下第Tダム ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる