ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 記念パン(盛岡・白石食品)とサイボーグ009コインロッカー

<<   作成日時 : 2015/08/28 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

近所のスーパーのパン売り場で記念パンに
目が・・・素敵なコインロッカーも見て下さいね



画像



画像



画像



                    記念パン (岩手盛岡・白石食品)

                    記念と言う言葉に惹かれて購入したパンです。

                    天皇陛下がご生誕になられた時に
                    おめでたい赤飯のかわりに記念として
                    パンを作ったのが、記念パンの由来だそうです

                    小麦粉に甘納豆などが入っていて、ほのかに甘く
                    懐かしい味のパンでした。

                    シロイシパンと言うのでてっきり宮城県白石市かしら
                    と思っていたら盛岡だったのですね。

                    コープ東北20周年の記念として
                    作られたパンだったのです



画像



                    コインロッカー(仙台駅)

                    石の森章太郎さんのサイボーグ009

                    石の森章太郎さんは宮城県出身ですので
                    石巻市には石の森漫画館もあります



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜甘納豆のパン大好き〜〜美味しそう!!お赤飯の代わり…北海道のお赤飯はおこわに甘納豆なので、そのものズバリだけど、東北もそうなのかしら?きっと違いますよね〜〜山口は完全に小豆で、甘納豆のお赤飯は売ってません☆コープ東北〜そうかコープも各地で違うんですね〜☆
こりす
2015/08/29 05:07
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)

甘納豆入り 美味しいと思いますよ(^^)/
 ちょっと甘いパンもとても美味しい物ですね
 
コインロッカー 地元ならでは! 
ミーミーさん
2015/08/29 16:02
岩手では、白石食品は有名です。 確かに、宮城県と間違いそうですね。
記念パンのことは知りませんでした。おいしそうですね〜。
サイボーグのコインロッカーは頼もしいですね。しっかり守ってくれそう。
夢子
2015/08/29 19:57
こりすさん
こんばんは〜♪
北海道ではお赤飯にも甘納豆が入っていましたね。
甘納豆はお赤飯にもパンにも美味しいです\(~o~)/
東北のお赤飯には甘納豆が入っているのは、まだお目にかかりません。
多分ないのでは?よくわかりません(*^^)v
ミモザ
2015/08/30 18:15
夢子さん
こんばんは〜♪
私は東北出身ではないので白石食品の事は知りませんでした。
まだ〜知らないことが多いのですが、もう仙台の人ですのに・・・
失礼しました<m(__)m>
サイボーグのコインロッカーカッコいいでしょう!!!
ミモザ
2015/08/30 18:18
ミーミーさん
こんばんは〜♪
9月には仙石線に乗られますね。
石ノ森ワールドの電車もありますよ〜可愛いですよ。
甘納豆の入ったパンは甘くて美味しいですね(*^^)v
ミモザ
2015/08/30 18:22
普通のぱん?と思ったら、、全然ですね〜
すごいパンなのですね。大納言ならおいしそう。
ロッカーもいいですね。
良く見つけましたね!
ふぐ
2015/08/30 19:57
ふぐさん
こんばんは〜♪
甘納豆パンは美味しいですね。
今日はアップルパンを買ってきました。
ロッカーもいいでしょう(*^^)v
ミモザ
2015/09/01 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
記念パン(盛岡・白石食品)とサイボーグ009コインロッカー ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる