ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の旅(14) うりずん(沖縄料理専門店)

<<   作成日時 : 2016/11/16 09:47   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

予約がなかなか取れない沖縄料理専門店では珍しい
沖縄料理がたくさんありました



画像



画像



                    入口&座敷

                    沖縄の古い民家でシーサーが屋根から
                    お客様をお迎えしています

                    うりずんの事
                    1972年に創業
                    (うりずん)とは旧暦2.3月頃の季節を表す沖縄の言葉
                    短い冬が終わり、太地や大気に潤いが増して
                    春から夏へと微妙に季節が変化していく時期の事を
                    いうそうです。



画像



                    ドゥル天 ¥648

                    人気ナンバーワン、田芋(里芋に似た沖縄独特の芋)
                    豚肉、カマボコ、シイタケを混ぜて練り合わせて
                    カラッと揚げたコロッケです。
                    (うりずん)のオリジナル



画像



                    麩チャンプルー ¥540

                    個人的には、この麩チャンプルーが美味しかったです



画像



                    島らっきょうの天婦羅 ¥540

                    この天婦羅は珍しくて・・・



画像



                    魚天婦羅 ¥648

                    ゴーヤー天婦羅も入っていました。



画像



                    ナーベラーンブシー ¥540

                    ナーベラはへちまの事です。
                    こちらも美味しかったですよ



画像



                    昆布イリチイ ¥540

                    イリチイとは炒め煮の事です。



画像



                    付だしはミミガー

                    ミミガーは豚の耳でコリコリしてグットでした。

                    その他にコラーゲンたっぷりで美容に良いと言われ
                    足てぃびちをとりましたが・・・脂っこくて私には向いていませんでした







貝印 クッキングタイム 段付き両手天ぷら鍋 18cm DZ-3004
貝印

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 貝印 クッキングタイム 段付き両手天ぷら鍋 18cm DZ-3004 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄コトバがいちいち楽しいです!うりずん…やっぱ沖縄は南国だから、少しの寒さ(冬)でも、終わるとうれしくてこんな言葉ができるのかな〜。北海道でも山口でも、季節に関した方言はないですねー。ん〜どれも美味しそうだけど、ドゥル天が食べたい!あーおなかすいちゃった!!(朝ごはんまでまだまだ…涙)
こりす
2016/11/17 04:42
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)

沖縄の食は独特 好き嫌い分かれますね
 私は好きですよ
   聞き慣れないコトバの料理ですよね 
ミーミーさん
2016/11/17 17:18
こりすさん
こんにちは〜♪
沖縄の方言は良くわかりませんが良い感じですよね。
沖縄に行っても方言を使う人にはお目に掛かりませんでした(>_<)
しかし沖縄料理は元気が出そうなものばかりでした(*^_^*)
ミモザ
2016/11/18 13:52
ミーミーさん
こんにちは〜♪
ミーミーさんブログにも時々沖縄のお土産を載せていますね。
暖かくて海も空も美しいし住んでみたいですよ。
沖縄料理はどれも美味しかったです(*^_^*)
ミモザ
2016/11/18 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の旅(14) うりずん(沖縄料理専門店) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる