ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北歴史博物館 (宮城県多賀城市)

<<   作成日時 : 2017/04/08 11:22   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、東北歴史博物館で世界遺産ラスコー展を
開催されているとの事で行ってきました



画像



画像



                    東北歴史博物館

                    総合展示室では旧石器時代から近現代までの
                    東北の歴史を時代別に9つのコーナーに分けて
                    展示しています。

                    JR東北本線(国府多賀城駅)隣接しています。



画像



画像



                    ラスコー展のパンフと入口

                    今からおよそ2万年前、フランス南西部の
                    ヴェゼール渓谷にあるラスコー洞窟に
                    躍動感あふれる動物たちの壁画が描かれていました。

                    1979年に世界遺産にも登録されています。

                    2万年前の人類の豊かな創造性や芸術のはじまり
                    を見る事ができました。

                    会場は写真禁止になっていて御見せ出来ないのが
                    残念です



画像



画像



                    博物館の裏

                    今野住宅(宮城県指定有形文化財)

                    宮城県石巻市(旧北上町)にあった
                    江戸中期の民家を移築・復元したものです。

                    当時の暮らしぶりが体験できます
                    


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
孫が歴史博物館が好きで
私も感化され好きになり
世紀の大発見を体感してみたいです
楽しそう!!
ジュン
2017/04/08 14:28
おお!ラスコー展見たい!北海道も石器とかたくさん出てるし東北も多そうですね〜〜!この間山口で2000年前火山で埋もれたポンペイ展があって、想像もできない昔を感じました…。ラスコー2万年前、石器時代3万年前、公考えるとポンペイの二千年前って最近ですね…全然最近じゃないけど(笑)
こりす
2017/04/09 10:27
ジュンさん
こんにちは〜♪
素晴らしい東北歴史館で素晴らしい企画でした。
いつものならさっと見るのですが思わず引き込まれました。
最近は日本の歴史物もよく見ています(^_-)
ミモザ
2017/04/10 16:25
こりすさん
こんにちは〜♪
ポンペイの遺跡は現地で見て感動しました。
こちらの壁画も素晴らしかったです。
あの時代に壁画を残したのですから凄い民族ですね。
遺跡でその昔を忍ぶロマンチックですね(^_-)
ミモザ
2017/04/10 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北歴史博物館 (宮城県多賀城市) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる