ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 興福寺観音堂壁画 (宮城県登米市南方)

<<   作成日時 : 2017/05/25 12:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

鬱蒼とした山の中に見事な寺院と壁画
を見てきました



画像



                    興福寺観音堂二十四孝物語 (市指定文化財建造物)

                    お寺の壁いっぱいに壁画が描かれています。

                    中国の親孝行の物語で、
                    親を大切にする心を教えています。



画像



画像



画像



                    興福寺観音堂は807年 坂上田村麻呂の
                    創建とされています。

                    開山以来、修験の道場として
                    栄えてきました。

                    いろいろあって現在の場所に落ち着いたようです。



画像



画像



                    山の中で見るシャガは楚々として
                    愛らしい花ですね



画像



                    入口を見ると古刹でしょう!

                    階段を1段1段踏みしめて上がって行きましたが
                    素晴らしい壁画に彫刻でした







渡辺始興障壁画 (1972年)【中古】
KSC
【商品説明・詳細について】 渡邊始興/土居次義/江戸中期/燕子花図屏風/大覚寺杉戸絵、 光村推古書院

楽天市場 by 渡辺始興障壁画 (1972年)【中古】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
物語になってるんですね〜〜すてきです!!こういうのって家の中のふすまとかにあるのが多いので、外から見れるのがまた良いですね♪シャガ、緑の中ですがすがしくて好きです♪
こりす
2017/05/26 07:49
《親を大切にする心を》
素晴らしい教えです
壁画と彫刻も見事です
ジュン
2017/05/26 10:31
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)
 気持ちが落ち着くでしょうね

 昨日 今日天気が悪いです
ミーミーさん
2017/05/26 11:14
こりすさん
こんにちは〜♪
壁画の写真は全部撮りましたがブログに乗せるのは
少しだけになりました。
山の中のお寺は清々しい気持ちになりました(^_-)
ミモザ
2017/05/27 16:32
ジュンさん
こんにちは〜♪
壁画が見ているだけで(親を大切にする心)が伝わってきます。
素晴らしいと思いました(^_-)
ミモザ
2017/05/27 16:35
ミーミーさん
こんにちは〜♪
お寺さんや神社は清々しい気持ちになりますね。
緑の多い山だと余計に有難さが感じられます(^_-)
ミモザ
2017/05/27 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
興福寺観音堂壁画 (宮城県登米市南方) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる