ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 興福寺六角堂 (宮城県登米市南方町)

<<   作成日時 : 2017/05/27 16:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

興福寺境内には、もう一つの市指定文化建造物
六角堂があります



画像
画像



                    六角堂 (市指定文化建造物)

                    明治17年に建築され、六角堂の青い屋根に
                    2階建ての土蔵造りで仏堂に洋風の建築様式が
                    加えられた斬新な建築物になっています

                    白にブルーの屋根と壁が素敵でしょう。



画像



                    本堂から六角堂へは
                    このような階段を上っていくのですね



画像



                    六角堂裏山

                    白と黄色の水仙が和ませてくれました。



画像



画像



                    興福寺正門 & 参道

                    歴史のあるお寺さんだけあって
                    その佇まいも凛としていました。

                    5月の連休に訪れましたが・・・
                    まだ八重桜が満開でした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
最近・・・女子の間で お寺とか神社とか
時代劇とかお城などが注目されている!
それって今の男子より昔の男子ってことに
つながっているようにも見えるne (笑)
写真を見てそんなこと ちょっと思いました☆
アメネコ
2017/05/27 23:41
六角とブルーがちょっと不思議な感じ!西洋なような中国風なような…面白いですねーー♪ちょっと異国な雰囲気満載ですね〜!木造の正門もすてきー、ここは超日本ぽい。お天気もナイスでしたね♪
こりす
2017/05/28 09:56
バルコニーの柱はギリシャ風
二階は漆喰塗なんですかね
面白い建物ですね
ジュン
2017/05/28 10:40
おはようございます。
どうして、このお寺の境内に洋風の建物を建てたのでしょう。
不思議な風景です。 でも、行って見たい。
茨城県の五浦六角堂も有名ですが、宮城にでもあったのですね。
夢子
2017/05/29 09:24
 ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)

 趣のある建物ですね
   
今日は少し暑い日でした
ミーミーさん
2017/05/29 17:43
アメネコさん
こんにちは〜♪
実は私も歴史物が好きでして・・・
別に今と昔の男性を比較しているのではありませんが
歴史は日本でも西洋のでも良いですよ(*^。^*)
ミモザ
2017/05/30 17:30
こりすさん
こんにちは〜♪
この建物は絵に向いていると思いましたが
なかなか形が難しいです。
この時代の建物はしっかり造られていますね(*^。^*)
ミモザ
2017/05/30 17:33
ジュンさん
こんにちは〜♪
形と言い色と言いなかなか面白いですよね。
こんな山奥にこのような素晴らしい建造物があるとは
素晴らしい事ですね(*^。^*)
ミモザ
2017/05/30 17:35
夢子さん
こんにちは〜♪
茨城県にある五浦六角堂は海に面していて
素晴らしい六角堂でしたね。
近くにある美術館にも行ってきました(*^。^*)
ミモザ
2017/05/30 17:38
ミーミーさん
こんにちは〜♪
こちらも今日は暑い1日でした。
これからは益々熱くなりますね。
ご自愛くださいませ(*^。^*)
ミモザ
2017/05/30 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
興福寺六角堂 (宮城県登米市南方町) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる