ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台青葉まつり (山鉾6基)

<<   作成日時 : 2017/05/21 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、所要があって仙台中心部に行きましたら
青葉まつり(20日、21日)の宵まつりで大勢の人出
で賑わっていました



画像



画像



                    七福大太鼓山鉾(七十七銀行)

                    直径2・2mの大太鼓が奏でる
                    (七福の響き)がみなさんに幸せもたらすそうです。

                    平成28年度 協賛会長賞 受賞



画像



画像



                    囃子山鉾 (NTT東日本)

                    歌舞音曲を愛した正宗公にちなみ
                    賑やかなお囃子と華やかな踊りを披露するそうです。



画像



画像



                    青葉駒山鉾 (菓匠 三全)

                    朝廷に献上する名馬の無事を祈り
                    作られた青葉駒。
     
                    家内安全を祈願して巡行するそうです。



画像



画像



                    大黒天山鉾 (報道六社)

                    福を届ける七福神と共に
                    宇和島・石橋市長と大崎市・伊藤市長が搭乗します。

                    報道六社
                    河北新報社・東日本放送・仙台放送
                    エフエム仙台・宮城テレビ・東北放送



画像



                    恵比寿山鉾 (藤崎デパート)

                    藤崎社員による華やかな演舞にご注目!
                    仙台の商売繁盛・除災招福を願い巡行!



画像



画像



                    政宗公山鉾 (仙台観光国際協会)

                    仙台市長・仙台市機会議長・青葉まつり協賛がご挨拶

                    引手は市民有志です。



画像



画像



画像



                    勾当台公園市民広場のステージには
                    まだ10時前ですが大勢の人々
                    11時からのオープンです。

                    メディアテークステージは13時からのようです。

                    青葉まつりの旗が青空にはえていますね。

                    今日(日曜日)は本まつりで大賑わいしている
                    事でしょうね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
思い出しました・・・
この車のついたあいがたそうなヤツ(笑)
これ街中を引っ張るやつでしょうけど
子供のころチャリで
この神の乗り物から逃げて歩きました(笑)
怖かったんですよne ☆
アメネコ
2017/05/21 23:42
おお〜〜お祭りいちばん乗り?夏が始まるって感じですね(山口はもう夏だけど☆)!青葉駒山鉾が、名馬を産出した東北らしいですね〜♪晴れてお祭り日和となったことでせう♪
こりす
2017/05/22 07:42
今日は♪
昨日、行ってきました・昼食をはさんで、ですが!(^^)!
一番町〜勾当台まで歩き。好天に恵まれ、人で賑わってました。
一番町を闊歩する武者行列…白足袋やわらじで歩いているのまで、見えて、エイエイオー!と楽しかったです。
山鉾巡行は二番町から見ました。
伊達古式火縄銃演武は音だけ聞きましたが、煙と大音声・ビックリ((+_+))
でも、暑かった〜〜〜さっさと帰宅しました。
ラナンキュラス
2017/05/22 13:11
新緑が美しい時期に開催され
青葉祭りの山鉾巡行
素晴らしいです
歴史的に関係があり
1度は拝見したいです
ジュン
2017/05/23 12:03
アメネコさん
こんにちは〜♪
山鉾が怖かった子供時代を思い出させてしまいましたね<m(__)m>
確かに子供の頃は自分に迫ってくるような気がして
怖くもありますね。
朝が早かったので写真撮りが出来てラッキーでした(^_-)
ミモザ
2017/05/23 14:52
こりすさん
こんにちは〜♪
さすがに乗馬のこりすさんですね。
なかなか良い山鉾でしょう!
実はお祭りが苦手でまさか青葉まつりの時に出かけるとは
思いもしませんでしたが良い山鉾写真が撮れました(^_-)
ミモザ
2017/05/23 14:55
ラナンキュラスさん
こんにちは〜♪
しかし昨日までの暑さには参りましたね(~_~;)
今日は過ごしやすくて・・・のんびりしています。
お祭りは苦手ですよ。
来週楽しみにしています(^_-)
ミモザ
2017/05/23 15:00
ジュンさん
こんにちは〜♪
横浜から仙台は新幹線に乗れば近いですので
是非、機会があればご覧くださいね。
仙台は伊達家所縁の街ですので良い所がたくさんあります(^_-)
ミモザ
2017/05/23 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台青葉まつり (山鉾6基) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる