ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊野神社 (宮城県指定有形文化財)

<<   作成日時 : 2017/06/13 14:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

名取熊野三社の一つで
中心的存在の神社です



画像



画像



                    1123年紀州・熊野を模して
                    勧請した名取熊野三社の一つ熊野新宮社
                    として創建されたそうです。
       
                    建造物にも歴史が感じられました



画像
画像



                    鐘楼と宝物館

                    
画像



画像



画像



                    御手洗池に神楽殿

                    学術的にも価値がある建造物です。

                    歴史のある建造物を眺めていると
                    何だか心豊かになり落ち着いてきますね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの渡し橋?がなんとも可愛らしい♪熊野神社には入った事があるけれど、どんなだったか忘れてしまった☆きっとこんなだったのですね(笑)和歌山の熊野神社は山の中にあったけれど、ここはどんな感じですか?なんか明るくて山の中って感じがしないです〜〜♪
こりす
2017/06/14 05:33
ミモザさん こんにちわ〜〜(^◇^)
 神社 仏閣 普段行く事がないのですが
 落ち着きますね
  仙台は気温低いようですね
 梅雨入りでも天気続き嬉しい 気温も丁度良いのです
ミーミーさん
2017/06/14 09:01
こりすさん
こんにちは〜♪
いつも丁寧にミモザブログを見て頂き深謝です。
時々、パソコンがおバカさんになって困ります(;O;)
私も京都に住んでいた頃、和歌山の熊野神社に行きましたが
京都からでも遠くて山の中にありましたね。
懐かしく思い出しています。
こちらは田園風景の中にありました。
素晴らしい神社は宮城県の中にもたくさんありそうです(*^。^*)
ミモザ
2017/06/15 16:44
ミーミーさん
こんにちは〜♪
東北はまだ梅雨入りはいていませんが
気温が低くてお空は暗いですが雨ふりなしです。
歴史好きなので退屈させてごめんなさい<m(__)m>
ミモザ
2017/06/15 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊野神社 (宮城県指定有形文化財) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる